アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白いTシャツに墨汁が付いてしまいました。まだ1回しか着てないので、取れるものなら取りたいのですが、きれいに取れる方法はあるんでしょうか。(Tシャツの素材は綿100%です。)教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

アパレルの元技術者です。


墨の汚れは、基本的に大変難しいです。
完全には落ちないといっていいかも知れません。
基本は、乾かないうちに処理するのが、一番ですが。

手法は、書ききれませんので、
クリーニング店の『墨のシミ抜き』というHPをご紹介します。

また、おばぁの知恵的ではありますが、大根で抜く方法があります。
これは、“ためしてガッテン”で取り上げられた方法です。
こちらも、HPご紹介します。

無事きれいに抜けるとよいのですが。

参考URL:http://www.hpmix.com/home/showadry/F51.htm,http: …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有難う御座います。すっかり乾いてしまってるのでちょっと無理っぽいかも・・・。でもTRYしてみます。ところでヨウ素を使うと取れるって聞いたんですけど、御存じ無いですか?(TVでヨウ素って言ってたと思います。)

お礼日時:2004/08/03 20:45

#4です。

補足質問について、

墨汁の主たるものは、炭;炭素です。ヨウ素、ビタミンCでは消せません。 

墨汁のメーカーで『洗えば消える書道液』を販売しています。
それは、ヨウ素分子を利用して合成された黒い墨汁ということで、
レモンタブレットで、消すことができるものです。
ビタミンC(アスコルビン酸)で、ヨウ素を還元反応させ、無色化するものです。

これは、墨汁ではなく、墨汁もどきの『洗えば消える書道液』として販売されているものです。

その原理・実験についてサイトがあるので、紹介いたします。

上記の商品がある事から、ヨウ素とビタミンCタブレットで、墨汁が消えると、言う話に、誤解されているのだとおもいますが。

墨汁もどきの『洗えば消える書道液』をお使いであれば、下記URLが、正しいお答えになりますね。

参考URL:http://g3400.nep.chubu.ac.jp/onsenkids/craft/yan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有難う御座居ました。良く分かりました。

お礼日時:2004/08/08 01:50

墨汁は難しいですよね。

ダメ元でいいのでしたら綿棒にキッチンハイターをつけて汚れた部分とトントンやってみてください。仕事柄カラー剤をつけちゃうときがあるのですがハイターで落としてます。少し黄ばむ場合もありますがかなり落ちます。落ちたらすぐ水で濯いでくださいね。繊維がボロボロになっちゃうと困りますから。
    • good
    • 1

2.3日前、テレビで放送されていたのですが、


昔からお菓子で、箱に入ったレモンのタブレット(錠剤みたいに入っているやつ)あったの覚えていますか??
名前は忘れてしまいました。すいません・・・。
あれを、お湯で溶かして、墨の付いた部分にたたいてつけると 綺麗に後かたなく消えていました。
・・・でも消えたのは初期段階だったので時間が経ってからの分は放送されていなかったので分かりません。
一度試してみてください。 
ちゃんと消えるといですね(#^.^#)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。すっかり乾いてしまってるので心配なんですがやってみます。ところでヨウ素を使うと取れるって聞いたんですけど、御存じ無いですか?(TVでヨウ素って言ってたと思います。)
>レモンのタブレット(錠剤みたいに入っているやつ)にヨウ素が含まれているんでしょうか・・・?それとも単に私の聞き間違いかも・・・。ご存知でしたら教えて下さい。

お礼日時:2004/08/03 20:47

小さいころ、よく墨で服を汚してしまったのですが


#1さんもおっしゃっている通り、かなりご飯粒は有効ですよ!
私はしょっちゅうご飯粒を洋服に塗りこめて落としていました。
    • good
    • 6

ご飯粒を墨がついてしまったところにつぶしてぬりたたくとおちると聞いたことがあります。

処置が早ければ早いほどよくおちます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!