プロが教えるわが家の防犯対策術!

経済が病んでんいるこそいい薬は何.

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    悪質な書き込みはブロックをします

      補足日時:2016/10/28 00:59
  • すいません訂正します
    国民を(政権が)が正解

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/28 11:22

A 回答 (4件)

直近の即効薬なら減税でしょう。


消費税を下げれば、景気は良くなると思います。


長期的には成長産業を育成することです。
この成長産業については、政府が口出すべきではありません。
規制を取り払って民間の自由に委ねることです。

かつて、戦後間もないころ、政府は竹産業を
育成しようとしました。
いかにも官僚が考えそうなことです。
資源が無い日本だが、竹は豊富にあるから
と考えたわけです。

だから、政府の口出しはイケマセン。

規制は既得権保護の為にありますから
その既得権者との争いになります。

勝利することが特効薬です。
    • good
    • 1

ええと、文が間違っていて、よく分からないのだが、経済が病んでいるが、いい薬は何?ということで。



5%に消費税引き下げ。消費税アップで景気が悪くなっている。

一方、アメリカでは大規模な量的金融緩和をしたと同時に、増税をほとんどしなかったために、よく経済が回復し、税収が増えて財政赤字削減につながりました。これを見習えばいいのです。
―――
消費税増税は必要ではありません。むしろ、今はやってはいけません。消費税が増税されれば、景気が腰折れして、所得税と法人税からの税収が減り、消費税の増収分を上回り、国の借金は増えると考えられます。http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20 … 安倍氏の決断した消費税8%増税の本当の動機としては、以下の可能性が高い。

★(1)高所得者には多くの政治家も含まれますが、消費税増税で高所得者に負担となる所得税アップが抑えられる。 >>> 安倍首相とその一族、自民党議員には税的に有利。民主党議員、財界のトップ達にも有利。増税法案の骨格は民主の立案ですでに出来上がっているので、このチャンスは絶対に逃したくない。
★(2)一見、財務省はまじめに借金を減らそうと努力しているように見えますが、これまでの消費税アップの結果からすると、まったく逆であり、とんでもない偽善、大ウソです。>>> 財務省が執拗なまでに消費税増税を訴える理由は、大企業の利益となる「法人税」減税や消費税の軽減税率の設定を通じて各業界団体、マスコミに強大な権限を確保できるからです。特に財務省の官僚というのは、国家国民の利益など微塵も考えていません。http://rh-guide.com/tokusyu/syohizei_usotuki1.html
★(3)財務省とつながりの深い「公正取引委員会」が、「出版物の再販売価格維持制度」で、出版物の価格を下げないで済むようにしている事情から、「マスメディアが財務省を批判できない構造になっている!」http://goo.gl/JbJZxp

それぞれの利益や権益に向けて、政治家、財務省、財界のトップ、大新聞社が大暴走で、とんでもない話ですが、これらの組織をよーーーく監視して、その偽善、利己主義、大きな誤りを指摘しておくことが肝要です。
  さらにいえば、多数の経済オンチの日本国民は「消費税が増税されれば、景気が腰折れして、全体の税収が減り、国の借金は増え、年金制度もより危険にさらされる」という実例をよくお勉強しなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どーも
文章の不備をお詫びいたします
そもそも「消費税が増税されれば、景気が腰折れして、全体の税収が減り、国の借金は増え、年金制度もより危険にさらされることは政策の失敗でしょう
そのことを棚上げして国民にその責任を問わせるのは違うと思いますが
政策の失敗した政府が責任を取るべきです 今の政権になってから無駄な金使い荒くなってことも踏まえて
海外のバラマキなど多くなったことも踏まえて 国民にその政策の失敗を国民に責任転換をするべき無いと思いますが
そもそも年金制度の無駄な投資して年金制度も危険にしたのは政府ですよ 間違えなく
それなのに誰も責任をとっていませんなぜですか 無責任な政策で経済が良くなっていません

お礼日時:2016/10/29 08:18

目標を失業率にする。


今までが間違っていたと仮定する。
それなら、今まであまり使われなかった数字(失業率)を使う。

経済占いを経済予報にする。
天気予報のように、必要な情報と情報の扱い方が解れば、経済予報も当たるようになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どーも
経済がもう破綻状態なのに政治家と官僚だけです
うまい汁を吸うその構図を変えない限りいけませんけど
もう経済が底なし沼になってますが(貧乏人が倍増加になるでしょうね)
その原因が国民の意識が今の政権がマシと(毒薬の言葉になっていますよ)

お礼日時:2016/10/28 12:59

質問趣旨と違うかもしれませんが



バブル崩壊後から、この20数年
経済・経済と言い続けてきました
戦時中の「欲しがりません勝つまでは」のように

そのために色んな物を失ったように感じています。
地方の農地、中山間地域の農地は荒廃しており
数年前までの田圃は、草ぼうぼうが現在は林になっています。
昔のような農地には戻らないと思います。
地方の過疎化、都市部の一極集中

経済・経済と、鼻先に人参をぶら下げられ必死になっているが
何をもって経済が良くなったと評価するのか?

男女の未婚率が増え続け、高齢者の独居も増えています。
また、生活苦から生活保護受給者も増え続けています。

学校・就職で競争・競争と他を蹴散らして頑張ってきたが
蹴散らした人々の社会保障費の負担を
更に頑張って払っているように感じます。

>経済が病んでんいるこそいい薬は何

病んでいないとは
30年前のバブルを想定しているにですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どーも
もうバブルは崩壊しています 政治家だけが甘い蜜を吸って今の構造になっていますが 幻の今の政権が良くなると(国民が)思い込みがだけで現実は違うと思っています
 国民をむ(政権が)利用していると見ています
見かけだけの海外のバラマキ増えたことも原因といえる

お礼日時:2016/10/28 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!