プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
フリーランスで仕事をしているものです。
今回自分の体調の悪かったのと仕事の多さが重なってクライアントの仕事でミスをおかしてしまいました。
納期は2ヶ月ほどだったのですが予定がいよりも多い量の仕事があり納期を過ぎていました。
そしてミスがあったようでそれに気づかず、クライアントからそのことで電話があったときにちょうど別の要件があり即対応できませんでした。
ですが料金も2ヶ月の自分の給料をまかなえるほどのものではなかったので、別の仕事をしているのはあたり前のような状況だったのですがクライアントはそのことは何も配慮はしてくれず
クライアントから連絡があって4時間ほどでメールがきて他の人に頼んだのでもうメールしなくていい、という返事がきました。
私がメールを見たのはそのメールが届いてから1時間ごで、以後メールをしても返信はありません。仕事のメディアへのログインもできない状態になってしまっていました。このまま返事がこないことはありえるのでしょうか。

この場合、いままでの2ヶ月分の給料は請求できるのでしょうか、それとも今回のミスによってどうにかなるものでしょうか。常駐の仕事ではないので、即対応できないと言われても無理なことなのですが、今回は自分のミスが見つかった時点でちょうど電話にでれない状況でした。

法律的にはどうなっているものでしょうか。
よい対処法等ありましたらよろしくお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

フリーランスとはいえ、仕事をして対価(給料)をもらう以上、そこには業務契約・請負契約のようなものが存在しているはずです。



#1さんが「ドクターX」のこと(多分…)に触れられていますが、あのドラマの中の大門未知子は岸部一徳さん演ずる神原晶を通じて病院と契約を結んでいて、その中に色々な条項が含まれているから堂々と「いたしませ〜ん」ができるわけです。

つまりその契約内容で色々なことが変化するということです。
お金が請求できないということはないと思いますが、例えばそのミスをした案件は請求に含むべきものなのか、といったところが契約内容によって異なってくるのです。
まずはどのような契約になっていたかということを証明できるものを用意して、「労働基準監督署」に相談にいってみてください。
自分がどのような契約で働いていたかということを、第三者に判断してもらうところから始めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前に働いていた方にこのクライアントとの仕事の前には契約をしっかりと行うこととは言われていたのですが、いままではこんな問題はなかったので後払いできちんとされると思い契約なしでお見積もりだけさせていただきました。
監督署というところがあるんですね、ありがとうございます、相談させていただきます。

お礼日時:2016/10/28 15:48

虫食い部分を取り除けば食べられるのなら、食べられる部分だけの値段を付けて請求すれば良いでしょう。



しかし、虫食いの大根をただならもらう人はあっても、多少安いとはいえお金を出してまで買う人は余りいないと思いますよ。

なお、社員としての雇用関係にあるわけではなく請け負いですので、労働基準監督署は守備範囲外です。
行っても門前払いされます。

お金の請求はあきらめて、虫食い大根の返品、返還を要求するのが関の山でしょう。
商売とはそんなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。問題はクライアントのアカウント上で仕事をしていたため、作業の内容はすべてクライアントが保持しているということです。。どうすればいいでしょうか?

お礼日時:2016/11/01 23:01

>電話があったときにちょうど別の要件があり即対応できませんでした。


大場より急場(物事が差し迫ってすぐに対処しなければならない状況)
フリーランスに限らず、他の仕事をしている最中に、数年前に手がけた
顧客からの電話が有って、対応を要求されるというのも良く有る事です。
どんな時でも、緊急事態なら何を差し置いてもそれに対処するのが大原則。

>別の仕事をしているのはあたり前のような状況
もし、火事の通報を受けた消防士が、今は他の用事をしているからと、
消火の為に出動するのを後回しにすればどうなりますか?

>料金も2ヶ月の自分の給料をまかなえるほどのものではなかったので、
1円を笑う者は1円に泣く。

>よい対処法等ありましたらよろしくお願いいたします。
直接、顧客の所に行ってひたすら謝罪するぐらいしか思いつきません。
既に、あれこれとやらかしているので、許してもらえる事を期待しては
いけません。
#言い訳も、今後の事についても言及するのは厳禁。

顧客の立場になった時、緊急時にちゃんと対応してくれたか否かで、自分
がどう思うか、この機会に良く考え直してみては?
フリーランスなら、体調管理も含めて全ての責任は自分で負うのが基本。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謝ろうと思っても電話をかけても留守電話につながってしまい。。メールしても返信はなしです。。仕事をしたものはすべてクライアントの手のなかにあります。。いままでのクライアントは後払いで問題なくもらえていたので信じすぎていいました。。契約をちゃんとすればよかったです

お礼日時:2016/11/01 23:04

>いままでの2ヶ月分の給料は請求できる…



請求するのは自由です。
どうぞ請求してください。

ただ、請求しても払ってもらえる確率は限りなく 0 に近いです。

そもそもフリーランスなんてカタカナ語を使っているから話が見えなくなるのです。
フリーランスに「給料」などありません。
売上 = 売掛金です。

>納期を過ぎていました…

フリーランス = 自営業、畑で大根を作って売るのと同じなのです。
その大根が約束した日までに採れなかった、売ることができなかったのですから、買うと言ってくれていた人に代金だけもらえるわけありません。

>そしてミスがあったようでそれに気づかず…

虫食いだらけの大根にお金を払う人はいません。

>法律的にはどうなっているもの…

法律以前の問題。
商慣習、商道徳のイロハを学んでから、“自営業”を始めないといけません。
サラリーマン気分では失敗して当然です。

辛口を失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。問題は畑で作った大根がすでにクライアントの手にあって、1部のエラーを除いては再利用できるということです。
この細かい手作業を1ヶ月かけておこなったものを報酬を1つのエラーで0とできるものでしょうか?

お礼日時:2016/10/28 15:46

米倉涼子さんの弟子になりなさい!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!