アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お祭りで子供が金魚すくいの金魚をとってきました。 (おまけにカメも)同じ水槽に入れるとザリガニに食べれられてしまうでしょうか?

カメ金魚の他に一緒の水槽に入れてもよい生物がいたら教えてください。

A 回答 (2件)

ikeeさん、こんにちは。

基本的にメダカなどの小魚はザリガニの餌になってしまいます。金魚の場合も、金魚の方がある程度大きいならばザリガニの餌になることはなくても、ザリガニのハサミによって傷つけられる可能性が大きいでしょう。
 カメですが、カメの方がザリガニよりも大きい場合はカメがザリガニを食べてしまいます。私はミシシッピーアカミミガメやイシガメなどを飼っていますが、彼等にはおやつとしてザリガニを与えています。ある程度の大きさのカメにとってはザリガニはカルシウム補給のためのおやつになってしまいます。バリバリと豪快に食べてしまいます。
 また、カメの方が小さい場合は、逆にカメがザリガニに傷つけられてしまう可能性があります。私も昔、ザリガニとミドリガメを一緒にしていたことがあったのですが、ある朝見てみるとザリガニのハサミにカメの首が挟まれていて既に死んでいました。ザリガニとイモリ、カエルでも同じことが起こりました。これは極端な例ではあるかも知れませんが、こういうことも起こり得るということです。
 基本的にザリガニは他の生物との同居飼育には向かない動物です。タニシなどの貝類は問題ありません。エビ類はザリガニの餌になり易いです。ザリガニの数が少なく、なおかつ水槽のサイズがある程度の大きさであればサワガニなどのカニ類とは比較的うまくいくことがありますが、できるだけザリガニはザリガニだけで飼われることをお勧めします。
 では、失礼いたします。
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは。
沢山の情報をありがとうございます。勉強になりました。
カメの首をはさむとは..カメもやめておいたほうがよさそうですね。
(ザリガニとても とろそうに見えるけどみくびっちゃいけませんね。)
最近初めてザリガニを飼い始めたので分からないことばかりです。 ありがとうございました。

金魚はメダカは食べられちゃうかも知れません。

出来れば別にしましょう。
カメは大丈夫です。
タニシも大丈夫です。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
アドバイス通り別の水槽にすることにしました。
初めてザリガニを飼ったので分からないことばかりです。
また宜しくお願いしますね。