プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows7でデスクトップに有る画像をコマンドラインからファイルに入
れたい。

wshを使ってこの様な事は出来るのだろうか。デスクトップに有る画像
と言うのはクリップボードに有る内容で変化をします。これを毎回手作
業でファイルに画像を入れるのは大変です。

この手作業の部分を自動化をしたいのですが。
宜しく回答をお願いします。

質問者からの補足コメント

• 画像の例を示します。

「デスクトップに有る画像をコマンドラインか」の補足画像1

A 回答 (2件)

>デスクトップに有る画像と言うのはクリップボードに有る内容で変化をします。

意味が理解できませんでした。もう少し詳しく教えてください

wshにこだわらず、デスクトップ上に移動したい画像ファイルが存在する場合は、
idou.batという空ファイルを作成し、中に以下テキストを書いて、ダブルクリックすれば目的は達成できます。

move /Y C:\Users\(ユーザ名)\Desktop\*.png C:\Users\(ユーザ名)\Desktop\dest
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

見た目は画像ですが。デスクトップとしてはexplorerで見た場合はファ
イルとしては存在はしていません。

これは、アプリケーションのクライアント上でアプリケーションが描画
をしている物です。このアプリケーションはクリップボードの内容で変
化をします。

手動でしている手順を順番に列挙してください。

また、以下不明点があります。
・「ファイルに入れる」とはどういうことですか?
・一画像が一ファイルになるのでしょうか?
・ファイル名に指定はありますか?
・ファイルの格納先フォルダは任意の一フォルダでよいですか?
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

ファイルに入れると言うのは、単に画像を保存をすると言う意味です。
画像は、ファイルとしては存在をしていません。
単に、デスクトップでクライアントでアプリケーションが描画をしてい
るだけです。

ファイル名の指定は、何を指しているのかは分かりませんが。私が言っ
ているファイル名と言うのは単に保存先のファイル名の事で自由に設定
出来る物です。

ファイルの保存は、自由ですので任意のフォルダーが出来ます。

この手の画像の保存と言うのはかなりにフリーソフトが出回っています
ので今はそれらを使っての画像の保存をやっています。

今は、単にフリーソフトの画像キャプチャーを使っての保存を行なって
います。