プロが教えるわが家の防犯対策術!

インフルエンザの予防接種はやったほうがいいんですか?
最近ではわざわざ体の中に菌をいれるとかえってからだにわるいとかいいますよね?
自分の周りでもインフルエンザの予防接種をしたのにガッツリインフルエンザになった人もいます!
実際やったほうがいいんですか?

A 回答 (7件)

任意の予防接種って、否定派と受ける派と分かれますよね。


私も菌を体に入れる抵抗はありますが、毎年受けています。

新型インフルエンザが流行りだした数年前、学校で猛威を振るい次々と感染し、本人が治っても学級閉鎖。
学級で治っても学校閉鎖と、いつまでたっても登校できない時期がありました。
特に受験生がいる小学6年生や中学高校3年生では、誰が最初に掛かったか?など犯人探しする。
うつされたおかげで実力が発揮できず入試で落ちた等、何年経っても語り草にする人もいます。

最終的には自己責任ですが、打たず重症化して長く休むリスクと、罹っても軽く済むとの選択をするのが良いと思います。
    • good
    • 1

私は昨日仕事が休みだったので受けてきましたよ。


私が受けた病院では2800円でしたが、これから流行し始める感染病故に受けるに越したことはないですよ。
ただ少し愚痴を言うならば、会社の方で全額じゃなくとも補助ぐらい出してほしいかなというのが本音でしてw
    • good
    • 1

私は喘息持ちなので毎年受けてます。

(もう受けてきましたよ♪3千円でした)
万が一、かかっても軽く済みますからね。
    • good
    • 0

かかったとしても、軽症で済むことが多くなります。

特に制約がなければなさったほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0

何事も100%というのはそうそう有りません



体力や免疫力に自信があるなら不要

呼吸器系に持病がある、お年寄り、子供、病気に弱い、ならした方が良いと考えるのが一般的

ごく稀に副反応で困ったことになる人もいることもあるので、人に左右されるのではなく自分で判断する<-大原則
    • good
    • 2

接種したからかからない保証はありませんし、効き出すまで何週間かかかります。

もし社会人なら、接種なしでかかったら自己管理できない人間のレッテル貼られます。7日間は出社できませんが。接種すると、お金が半額でも貰える会社もあるんです。
    • good
    • 0

私も毎年受けてますよ。

発症する前に受ければ万が一かかった場合軽くで済むらしいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!