アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝電話会社から電話が来たのですが、私の母が電話に対応していて内容はあまり分からなかったのですが、個人情報を喋っていたので少し心配です。本当の電話会社なら良いのですが、電話会社と装って悪い人達だったらどうしようかと悩んでいます。私は電話会社に詳しくないので是非教えてください。

A 回答 (3件)

やった事は仕方ない。

しかし危険性が高いと、お母様には厳重注意はしておくべき。

リダイアルで番号がわかるのであれば 電話00000-00000と(該当の電話番号)をネットで検索してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

わかりました…母に言っておきます…!有難うございました!

十中八九それは電話会社ではなく電話関係の販売業者です。

電話会社のサービス契約を獲得して手数料を稼ぐ業者が世の中にゴマンといます。
「いまXXX社の○○○サービスに変えると電話代が安くなってインターネットも快適につかえるようになります」などと美味しい話を並べ立てて住所氏名など聞き出す。
「手続きは簡単、後日書類が届いたらハンコを押して投函するだけ」とか何とか丸め込まれ、よくわからないまま無駄な契約をしてしまったりするケースが後を絶ちません。電話だけで知らない間に契約させられる悪質なケースもあるようです。
気が付いて解約しようと思っても、2年契約なので途中解約は解約金が必要とかで縛られる。
    • 1
この回答へのお礼

今後そのような類の販売業者から電話がきたら無視するようにします...!御丁寧に有難うございました...!

何かの勧誘だと思いますから無視でいいですよ

電話会社はNTTですか?
NTTは電話で営業しませんし、契約や機材などのトラブルであれば、必ず文書やハガキが送られて来ますので
放置してていいですよ、折り返しの電話をする必要もありません。
    • 1
この回答へのお礼

NTTです。なるほど分かりました!丁寧に有難うございます...!