アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

豊洲の汚染土調査報告によると豊洲市場の大気から環境基準の7倍、通常の140倍の水銀が検出されたといいます。
水銀と言えば水俣病の原因物質であることが知られていますが、これ程までに高濃度の水銀が検出されたとなれば事態は極めて深刻ではないでしょうか。
当然豊洲市場内で働いたりすると大量の水銀を体内に吸い込むことになり、そのうち水俣病で苦しむことになるのではないでしょうか。
また豊洲市場内の魚や貝類にも水銀が付着するので、これを食べるとやはり水俣病で苦しむことになるのではないでしょうか。
こうなると豊洲市場から第2の水俣病が始まるのではないかととても心配です。

A 回答 (2件)

水俣病の場合は、有機水銀を体内に摂取した場合の中毒症状なので、大気中の水銀濃度の上昇程度では、発症の危険性は無いでしょう。

また、周囲の水域への水銀流出は、すでに何十年も前から起きているので、現在の豊洲市場とは無関係です。
大気中の水銀が、有機水銀に変わる事は稀ですし、市場の魚に付着しても、それよりももっと高濃度の有機水銀を魚は体内に持っています。
したがって、影響はほとんど無いと思いますよ。
市場で働く人の健康被害に関しては、呼気中の水銀が体内でヘモグロビンなどと結合する事によりますが、危険濃度であれば、立ち入り禁止になるでしょう。
少なくとも、水俣病が起きるような、高濃度の有機水銀が市場の魚が持つ可能性は少ないと思います。
むしろ、水銀以外の物質の方が問題になるかもしれません。(また、市場の風評被害が起きる可能性は高いとは言えますね)
    • 0

なんでもかんでも水銀なら毒ということでもない。

あくまでも高濃度に限って中毒症状が出るというだけ。

ベンゼンも、臭いを嗅いだからと言って、すぐに死ぬわけでもない。
なんでも致死量がある。

しかしながら、だからといって、環境基準の7倍は高い。
しかも環境対策してでだ。

データは改竄、報告はいい加減。
責任逃れの東京都の安全宣言にどれだけの担保があるのかあ謎。
こんなんで信用なんかとても無理。

話はそれるけど、海の森水上競技場で69億円。
その為の海岸のゴミを整理して50億円使い込む。

残り19億円で建設できるならやってみろ!と言いたい。
残りは担当職員の自腹で。

どの施設も大抵予算オーバー。
どんだけ丼勘定でやってるかが分かります。
    • 0