プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は兄の言う「所有権」の考え方が理解出来ませんがこのメールを読んでいる皆様はどう思うか
意見(常識のある答え)を述べて下さい。

数年前「おふくろ」が兄貴の家に行き帰りに「キーウーイ」の苗(小さい)をもらいそれを自分の畑に植えたら数年後にその苗〈木)が大きくなり実がなるようになる。すると兄貴の嫁がその「「キーウーイ」を「おふくろ」の家に取に来る。私は兄貴の嫁に言う、これは「おふくろ」の物だと。するとその嫁はこの「キーウーイ」の苗(木)は私達の家から持つて来たのでしょうと。確かに兄貴の家から
「おふくろ」がもらって来て植えた「キーウーイ」だ。しかし「おふくろ」がもらった時点でその
「キーウーイ」の所有権は兄貴から「おふくろ」に移ったはずだ。私の兄弟(特に兄貴の嫁)は所有権の意味が解らないらしい。いくら大本が兄貴の物であっても数年後(実がなる時点)は「おふくろ」の物だと思う。私がその事を言うと兄貴の嫁は「ふてくされる」。「おふくろ」がいいよと言えば(許可すれば)その「キーウーイ」を自分の家に持ち帰るのはかまわないと思うが「おふくろ」の許可なく取って行くのは違法だと思う。これでは「自分の物は自分の物、人の物も自分の物」ではないか?
この嫁は中学しか出ていない人間。またある時は「おふくろ」が兄貴の家に呼ばれ食事をすると兄貴から「スイカ1個」をもらい自分の家に持ち帰ると数日後「おふくろ」に電話をしてスイカまだ残っていると聞く、「おふくろ」曰く、半分はあると。するとその嫁はではそのスイカ取りに行くから頂戴と。それも車で20分もかけて(15キロはある道のりをドライブして)取りに来る。私は思う、こんな嫁がいるのかと。(あきれてものが言えない)

A 回答 (4件)

あなたの言っていることは正しいと思います。

多分、不法侵入で警察沙汰にはできるかと思いますが、親族ならあまり揉めるのも良いとは思えません。だから、そんなにきゅういでもめるなら、もう、切ってしまったら、どうですか?(嫁が立ち寄れない場所に変えるとか)それと、嫁の家から何ももらわず、こちらも何もあげない。貸し借りしない。必要なときいがい、つきあわないことですね。
    • good
    • 0

少し変人ですな その嫁 常識欠如です そのつもりで付き合う事です その性格 直りませんよ

    • good
    • 1

人間が小さいかも。


私なら、どうぞどうぞ、ですね、兄弟仲が良いから。
要するに、兄のことが嫌いという事でしょ、それが文章に、如実に現れていますよ(笑い)
    • good
    • 0

お金がからまなけえればまぁ・・・非常識だねで終わりますね。


お金が絡むと大変な事になりますよ。絶対。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!