アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今貿易商社に勤務しています。
今回海上運賃について直接船会社に問い合わせましたが、教えてくれませんでした。
他に調べる方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的に外国航路の海上運賃は公開されていません。



一口に船といっても、本当に多種多様です。  色々なタイプの専用船もあります。

同じ航路・同じタイプの船舶でも、定期航路を採用している海運会社もあるし、反対に不定期航路にしているところもあります。

この辺が宅配便やJRなどの陸運と大きく違うところでしょうか。  これらはあらかじめ運賃表というものが公開されていますよね。

どうして海運会社ってこんなに分かり難くて、閉鎖的なのかな、と感じた事もあるのですが、陸運と違って、不特定多数の顧客を相手にしていないから、と思っています。

ですから、少数の顧客 (海運の場合は荷主と言います) との個別の協議で、発注量や運賃その他の条件を決定するシステムになっています。  また、その荷動きに応じて新規造船の計画を立てたりします。

このように不特定多数の客を相手にしていないので、いきなり電話で、この貨物をAからBまで、いくら? と質問しても、適当な回答が得られないと思います。  まともに答えても、実際に受注する事なんかない、と考えているようです。

よくあるのは、今、契約している海運会社との次期契約更改への交渉材料、いわゆる 「アテ馬」 として、運賃だけを聞き出す荷主もあるようですよ。

ですから、今の大体の運賃を調べるには、その海運会社に関連している会社から聞いてもらうしか方法はないと思います。 

たとえば、乙仲といわれる通関業者、港湾で実際の荷役を請け負う船内荷役会社、各港での入・出港の手続きを代行する船舶代理店、または倉庫会社などがよろしいでしょう。  

それでも、なかなか本当のところを聞きだすのは難しい、あるいはベラボーに高い運賃を言われるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、誠にありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/08/02 17:16

船会社への問い合わせ方、問い合わせ先(部門)は適切だったのでしょうか?


ご希望の航路をその船会社が運行していないとか、具体的に、いつ・どこからどこまで・どのような貨物を・どれだけ運びたいかという情報がなければ、運賃計算ができないとか、そのような事情はありませんでしたか?

うーん。
ほかに簡単に調べようと思えば、貿易商社にお勤めであれば、通関業者さんとお付き合いがあるはずですし、そちらは専門家ですから、こちらで聞かれるよりも、通関業者さんにお尋ねになることをオススメします。

もしかすると、そんなこと今さら聞けるか!状態なのですかね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おしゃる通りです。
実は船会社と通関業者は提携しているみたい、海上運賃は船会社に問い合わせましたが、そのことで通関業者から連絡が来て、びっくりした。
それでほかに調べる方法ないかなと思いまして、goo
に聞きました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/02 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!