プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【トヨタ自動車は男女平等か?セクハラは横行していないか?】トヨタの工場で働く工員に質問です。

トヨタ自動車は自動車製造メーカーで金型を自社で作っているので板金メーカーとも言える。

で、トヨタ自動車の工場は昔は男性しかいなかったので板金の金型の凸型のことを「オス型」、凹型のことを「メス型」と言っている。

言っていた?

今はどうなんでしょう?

これは男性のチンポが凸に似ていて、チンポが女性のマンコにマンコは凹に似ていたことから男性のチンポが女性のマンコに入る様子から凸型をオス型、挿入される側を凹型のメス型と言って喜んでいた。

でも今は女性工員も働いているわけですよね?

これって凸型!オス型!凹型!メス型!

って完全に卑猥なセクハラじゃないですか?

凸型!オス型!凹型!メス型!発言を禁止するように社長に届きますかね。この声。

トヨタ自動車マーケティング株式会社にエゴサーチでヒットするように記載します。


凸型!オス型!凹型!メス型!は禁止用語にして、トヨタ自動車はパンチとダイという表現に統一してください。

これじゃあ変態セクハラ企業ですよ。日本一のセクハラ企業になってしまう。

子会社のアイシン精機は本当のセクハラ企業だけど本家本元の本社本体は日本一のセクハラ企業になって欲しくない。

A 回答 (2件)

別にトヨタに限らず、工学的にオスメスという表現はよく使われます。



古くは、ねじの差し込む方を雄ねじ、雄ねじを差し込む穴を雌ねじと言っています。

また、パソコン・オーディオなどの、ケーブル・コネクタなどでも、オスメスという表現は一般的です。
amazonなどで、ケーブルを購入する際の、品名指定で、オスメスと言います。
(例えば、https://www.amazon.co.jp/SODIAL-USB-%E3%82%AA%E3 … )

これらの表現は、トヨタに限らず、一般的な表現です。
別に喜んでいるわけではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

その慣習を男女平等社会では名称を変えるべきです

お礼日時:2016/10/30 18:51

あの~動物はどういうのですか? それくらいでセクハラとは言わない。

 チン*と書いている方がセクハラです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!