アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは.よろしくお願いします.

大学生の者です.4年生で,今年の7月あたりにうつ病ということがわかりました.
そういうことも関係しているのか,人と過ごすことの方が楽しいというのがよく分からないです.
私は惨めな人生を過ごしてきたので,どちらかというと,自分を知られたくない感情の方が強いです.また,自信などもありません.

首つって自殺した方が楽かなと思うことも正直ありますが,そういう勇気はもちろん,大学を中退したり,休学する勇気もありません.

とりあえずこのまま卒業までこぎつければ良いかなと思っております.
自分でもそれが精いっぱいです.残念ながら.本当に情けないですが.

質問の問題ですが,「人と過ごすことが楽しい」これが全く分からないです.昔,楽しく話せていたころに出会えた人とは大丈夫なのですが,そうでない人,大学生以降出会った人には,非常に難しいです.1人で居させてほしいという感情が強いです.

うつから回復して元気にならないと難しいのでしょうか.本当,皆,この社会に生きて疲れているはずなのに,人とあんなにべちゃべちゃとしゃべり続けていられるのがよく理解できません.疲れていたら,喋る元気もないはずじゃないですか.

A 回答 (6件)

勇気がなければ人生は終わりです。


なぜなら、誰かがはかせてくれた紙おむつから一生出られないからです。
勇気を持ってトイレに行って自分でしなければ一生トイレで排泄できません。
一生おむつになってしまいます。

>「人と過ごすことが楽しい」これが全く分からないです.

誰もあなたを褒めてくれる人がいないからですね。
他人はあなたを批評し点数付けをする存在、ということです。

そういう場合は同じ傷を持った人同士が集まって傷をなめ合うのが普通です。
グループセラピーとか行ったらいいのではないでしょうか。

人に傷つけられる場合もあれば、人に癒されることもあります。
    • good
    • 0

私も人といるより一人でいる方が好きです。


学校での友人関係って大体うわべだけって言うか…無理して付き合うのは疲れますよね。
私も集団で喋っている子達を冷めた目で見ていましたが、最近は自分は自分、他人は他人だと思うようにして過ごしています。
周りなんて気にせずに自分のしたいことを見つけてそれに没頭するようになれば、結構日々の生活も楽になると思いますよ。
    • good
    • 0

あなたが楽しくないと感じるのは、対人関係におけるトラブルや行き違いの原因がコミュニケーションの齟齬であるということに気付けていない点だと思います。


私にも一人になりたいと思う時があります。
そういう時は決まって私の身に何かが起きた後です。
つまり普段の自分を取り戻すための冷却期間ということになります。
誰にでも起こりうる事象でうつ病にまで発展してしまうのは、思い込みの強さも原因になっています。
あなた自身がもっと楽に生きられるように、偏った思考を是正すべくカウンセリングも併用しならじっくり治療に専念して下さい。
    • good
    • 0

自分の思うように楽しく生きればいいよ


頑張りたくなければ頑張らなくていい
疲れたら休む 寝る
ひとりが好きならひとりでいればいいよ
    • good
    • 0

いやいや、一人でいるのが好きという人は意外と多いですよ。


私もうつの経験がありますから、よく分かります。
うつとの付き合い方が分かってくると楽になってくるし、楽しいことや嬉しいことだってあります。
まず社会人として最低限の義務や礼儀は守りましょう。
その上で、一人でいたいならいればいいのです。
全然悪いことじゃありません。

逆に、人と会って話すことでストレスを解消している人も大勢います。
それを理解できなくても、決して否定しないでください。
質問者さんのことを理解できない人が、質問者さんを否定したら悲しいでしょ。
理解はできないが拒否しない、これが大人です。
人それぞれ。

例え話ですけど。
スコットランドでしたっけ、男性の民族衣装でスカートみたいなのがありますね。
あれを見て笑うのは、ガキです。
自分の知らないこと、自分の常識と違うもの、馴染みのないものを理解しようとせず、即否定。
嫌ったり笑い飛ばしたり馬鹿にしたり……
それが自分自身の可能性を狭める行為だと、何故気付かないのか。
「へー、不思議だなぁ、どうしてかなぁ?」と調べる人が、可能性を広げることのできる大人です。

あとうつの人に「頑張れ」っていう人とは、距離をおきましょう。
そういう人はうつを分かっていると勘違いし、逆にうつの人を苦しめます。
ろくに知らないくせにね。
    • good
    • 4

薬を飲んで、ゆっくり治してください。

私も五年前に患いました。時間はかかりますが、結局は自分との闘いなのです。治れば、他人が大好きになりますよ。今はとにかくのんびり治して、焦らないでください。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!