アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネジ穴のやまを簡単に復活させるには

A 回答 (13件中1~10件)

あんまりお勧めしないけど、


ボルトをたたいてつぶす。
たたいてつぶせば、小判型になります。で、山が少し高くなるので、かかり代が増えます。
少しつぶしてねじ込んで、またつぶしてねじ込んでって感じで、穴側のネジも立てながら作業します。

完全なネジより固定力は劣りますけど、カバーを止めるボルトの1か所とかならこれでごまかします。

穴が通し穴でスペースがあるなら、向こう側にナットを入れてやると良いです。
ナットまでボルトが届かないなら、長めのボルトをチョイスです。
    • good
    • 0

1番タップがあれば究極の方法はこれ!


わざと穴が楕円形か四角に変形するまで叩いてタップでさらえる。
邪道ではあるが、完全になめているよりはまし。
    • good
    • 0

雄ねじなのか雌ねじなのか


雄ねじは交換が前提ですので、雌ねじについて説明します。

通常のタップは決して使用してはなりません。ますますねじ山が低くなり機能しなくなります。
 使用するのはフォーミングタップ(リーディングタップ)と呼ばれる絞り加工をするタップです。https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%9 …
 以前回答した
効かなくなったビスネジ - DIY(日曜大工) 解決済 | 教えて!goo( https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8080917.html#an2237 … )
 が参考になるでしょう。

 そこでは、「頭は小さくて径の大きいビスに交換する方法」「ナッターを使用する方法」を説明しておきました。
    • good
    • 1

ネジ穴の山ですから、メスネジのネジ山復活ですね。


ネジの太さにに合わせたばら売りのタップを買うか、セット物を買うかですね。
油を付けてゆっくりとタップを回し、ネジ山をきれいにします。
傷める前より強度は少なくなりますが、6ミリ以下のネジなら問題ないと思います。
強度が必要な大きなネジだとヘリサートが必要です。
    • good
    • 1

ネジの規格により違います。



何パターンかあります。・・・私以外の方が的確にコメントしているので、その他レスキュー法を記載します。

1 衝撃を与えても問題ないのならマイナスを重要視しハンマーで叩き溝を作ります。
2 ナット付きであればナット側から外します。
3 大物ビスや、車のパーツ品であればビス穴も大きくなるので不要な革製品等をドライバーの先端にあて押し込むように回します。
4 そうでなく衝撃を与えれない家庭用・精密機械等のセムスビス、丸ビス程度であれば、ホームセンターは販売してるモノで良いと思います。
5 先端が丸ビスの場合、プライヤーやラジペンで力強く回しのける手法もあります。

ご存知と思いますが、ビス穴にドライバーを差込み軽くドライバー柄を回転させぐらつきがなくフィットする工具を選び、使用するのが基本です。

また、ネジは消耗品です。ネジは規格に合うモノを選び交換するのが最善ですね。

頑張って下さい。
    • good
    • 1

「ダイス」は、雄ネジ(ボルトのネジ山)を切るための道具。


雌ネジ(ネジ穴のネジ山)を切る道具は「タップ」なのでお間違えなく。

で、タップで出来るのは、ネジ山の修正(軽く潰れた山を整える)程度。
舐めたネジ山を復活させることは出来ないし、無理にネジ込んだりするとネジ穴の中でタップが折れる”最悪の事態(ネジ穴を潰す覚悟で”ドリルで揉む”コトになるが、硬いタップを揉むためには超硬度ドリルビットを使うが、失敗の可能性も高い)”もあり得る。
「ドリルで下穴を作って、タップで雌ネジを切り直す」という方法もあるけど、一回り大きなネジを用意する=ネジ止めする相手側もネジ穴の開け直しを要する必要がある・

ネジ穴復活の定番「ヘリサート」は「下穴を開け、逆ピッチのネジ穴を作って、ネジ込む」という作業で、タップ共々、手順としては難しいトコロは無いけど、元のネジ穴より大きい下穴に耐えるだけの強度を確保できるか?垂直の下穴開けという高難度の作業が出来るか?などなど、質問者サマの期待する「簡単に」とは到底言えない作業だったりする。
    • good
    • 0

ヘリサートは専用の工具が要りますが


イリサートでしたら一般のタップ(ダイスじゃないですよ)が使えます。
http://www.hirosugi.com/product/index.html
    • good
    • 0

簡単に復活させる方法はありません。


一つの手法としてダイスで現在のネジ径より一つ上のねじ穴に加工してネジもそれに合わせた物にするぐらいでしょう。
その他には補修剤というのもありますが、チョットお値段御高めですし一時的なものと考えた方がイイです。
    • good
    • 0

同等の金属をもって埋め、ねじを切り直すなんてのは、簡単にはありません。



振動がなく力が比較的弱くて良いのなら、強力な接着剤をもって一緒にねじ込んでおくくらいでしょう。
    • good
    • 0

質問がネジ山の復活なので、No1~No3までの回答がありますが、


視点を変えると『ネジ山を傷めたのでこのような質問になっている』と思います。
なのでそちらの視点で回答します。

ネジ山を傷めたネジを回すには。
ネジザウルスと言うペンチを使います。
大中小3種類くらいあり、ホームセンターで
3千円~千円の価格帯です。
ネジに合わせて丸い形でつかむので、ネジ全体をはさんで回せます。

自分もこれで数本のネジを回すことができました。
いかがですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!