プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とても死が怖いです。
人は、死んだら終わりか、死んで、終わりじゃないということは死後の世界や輪廻転生があり、永遠に存在する。のどちらかです。なぜこのようなどちらであっても最悪な結末なのでしょう。
永遠に存在するのはとても怖いです。
かといって、消えてしまうのもとても怖いです。この最悪などうしようもない事実にどこか救いはないのか。
このような事を考えていると、なぜ自分は存在してしまったのだろうと考えてしまいます。なぜ自我があるのだろう。なんのためにこの世界があるのだろう。と
だれか助けてください。

A 回答 (19件中1~10件)

あなたは自分自身であることつまり個性にこだわりを持つことで、個別の魂として存在しています。

いつの日か、そのこだわりを手放す時が来れば、あなたは時空を超越した全体へと回帰することになるのです。
    • good
    • 1

自分も同じだよ、うん。


ネガティブ思考って治んないよね....うん。

怖いよね、死んだらどうなるのかな?死後の世界で生きてるの?でも死んでるのにいきてるのっておかしくない?てか死ぬなら生まれた意((ry

って考え出すと寝れないから
、いつも窓全開に開けて風を浴びてるよ、空も綺麗だよそれで落ち着いたら寝よう
(あ、寒いから気をつけて)
    • good
    • 1

そうですよね〜(^_^;)



手塚治虫さんの作品を何冊か読んでみてはいかがでしょうかね?
結構、その辺のところをわかりやすく、深く描いている作品有りますよん反対
    • good
    • 0

もしあなたがこの文章に記したとおりに悩んでいるならそれは哲学という学問で考えているというよりは病的な不安状態だと思います。

何か不安やストレスの原因をほかに思いつきませんか?
    • good
    • 1

そんな事を考えても時間の無駄だよ。

今自分がここにいる幸せ、喜び、だけでなく悲しみ、孤独などを感じて考える事は人間しかできないのだから一つ一つを大事にして生きているという実感そして、喜びを噛み締めて生活すれば良いと思いますよ。だって楽しい時は「あぁ!楽しい!」ってなるでしょ?その時に「あぁなんで生まれたんだろう」なんて考えないでしょ?一つ一つを大切にするのがいいのさ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
    • good
    • 0

自殺はしないでね。

永遠に成仏出来ませんよ。苦しみます。いまという時間を生きましょう。亡くなってからの思い出として?
    • good
    • 0

死とは、今の現実からはなれ、永遠にのんびり暮らせる夢の国への門出みたいな感じだよ

    • good
    • 3

人生はポシティブに!


とにかくやりたいものは全部やろう!
もしかしたら25年くらい経てば永遠に生きる技術が!!
    • good
    • 1

確かに袋小路ですね。

しかし、あなたが言っていることは、どちらもただの仮説で不確定であることをお忘れなく。
結局、その場その場で、考えて行く他ないわけで、死んだ時に考えたらいいでしょう。

不安になるのは、前もって何か対応しておいた方がいいのじゃないかと思うからでしょう。でも人類が生まれてから、皆、そうやって来たんです。あなたが仮に馬鹿でもアホでも、どうにかできるかもしれないよ。
    • good
    • 2

人は生まれてきた以上、いつかは死にます。

つまり生と死は表裏一体です。
それが最悪と思えるなら、死よりも生を考えてみて下さい。貴方が生まれてきた意味を考えるのです。
その過程で貴方が存在する理由や、この世界の仕組みが見えてくるはずです。
答えは人によって様々です。どれを選ぶかは貴方の自由です。貴方が選ぶ、それが重要です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す