プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本と一番長いじさのくに
は? また そこに行くには何時間かかるの そしてどうやって行くの?(*^^*)

A 回答 (3件)

>日本と一番長いじさのくには?



地球を東回りに進むと時刻が早くなる(経度15度あたりプラス1時間)
地球を西回りに進むと時刻が遅くなる(経度15度あたりマイナス1時間)
…なので、地球を半周した地点が最も時差が大きいと言えます。

日本は東経135度を中央標準時と法律で決めているので、
地球半周地点は西経45度、ブラジルやグリーンランドの経度です。
日本時間(JST)で午前零時の瞬間、ブラジル時間では前日の昼12時。

たんに日付・時刻の違いだけを見れば、
日本が午前零時に日付が変わった瞬間、西側にある中国では前日夜中の23時。
日本が夜中の23時の瞬間、東側にあるオーストラリアのシドニーは翌日午前0時です。
しかし時差はプラスマイナス1時間しかありません。

地球を半周した地点へ何時間で行けるかは、交通の便によります。
日本からブラジルまで直行便はないので、北米やヨーロッパで乗り継いでも半日がかり。
そこからブラジルの端っこまでは数日?。


●協定世界時(UTC)午前0時の各地の時刻
経度    時差 日付/時間 代表的な地域時間
西経165度 UTC-11 前日13時 SST サモア標準時
西経150度 UTC-10 前日14時 HAST ハワイアリューシャン標準時
西経135度 UTC-9 前日15時 AKST アラスカ標準時
西経120度 UTC-8 前日16時 PST 米国太平洋標準時
西経105度 UTC-7 前日17時 MST 米国山岳部標準時
西経 90度 UTC-6 前日18時 CST 米国中部標準時
西経 75度 UTC-5 前日19時 EST 米国東部標準時
西経 60度 UTC-4 前日20時 AST 大西洋標準時
西経 45度 UTC-3 前日21時 BRT ブラジル時間
西経 30度 UTC-2 前日22時 
西経 15度 UTC-1 前日23時 
本初子午線 UTC+0 当日00時 UTC 協定世界時、GMT グリニッジ標準時
東経 15度 UTC+1 当日01時 CET 中央ヨーロッパ時間
東経 30度 UTC+2 当日02時 EET 東ヨーロッパ時間
東経 45度 UTC+3 当日03時 AST アラビア時間
東経 60度 UTC+4 当日04時 GST 湾岸標準時
東経 75度 UTC+5 当日05時 PKT パキスタン標準時
東経 90度 UTC+6 当日06時 BDT バングラデシュ時間
東経105度 UTC+7 当日07時 THA タイ標準時
東経120度 UTC+8 当日08時 CST 中国標準時
東経135度 UTC+9 当日09時 JST 日本時間(中央標準時)
東経150度 UTC+10 当日10時 AEST オーストラリア東部標準時
東経165度 UTC+11 当日11時 
日付変更線 UTC+12 当日12時 NZST ニュージーランド時間

●日本時間(JST)午前0時の各地の時刻
経度    時差 日付/時間 代表的な地域時間
東経135度 UTC+9 当日00時 JST 日本時間(中央標準時)
東経120度 UTC+8 前日23時 CST 中国標準時
東経105度 UTC+7 前日22時 THA タイ標準時
東経 90度 UTC+6 前日21時 BDT バングラデシュ時間
東経 75度 UTC+5 前日20時 PKT パキスタン標準時
東経 60度 UTC+4 前日19時 GST 湾岸標準時
東経 45度 UTC+3 前日18時 AST アラビア時間
東経 30度 UTC+2 前日17時 EET 東ヨーロッパ時間
東経 15度 UTC+1 前日16時 CET 中央ヨーロッパ時間
本初子午線 UTC+0 前日15時 UTC 協定世界時、GMT グリニッジ標準時
西経 15度 UTC-1 前日14時 
西経 30度 UTC-2 前日13時 
西経 45度 UTC-3 前日12時 BRT ブラジル時間
西経 60度 UTC-4 前日11時 AST 大西洋標準時
西経 75度 UTC-5 前日10時 EST 米国東部標準時
西経 90度 UTC-6 前日09時 CST 米国中部標準時
西経105度 UTC-7 前日08時 MST 米国山岳部標準時
西経120度 UTC-8 前日07時 PST 米国太平洋標準時
西経135度 UTC-9 前日06時 AKST アラスカ標準時
西経150度 UTC-10 前日05時 HAST ハワイアリューシャン標準時
西経165度 UTC-11 前日04時 SST サモア標準時
日付変更線 UTC+12 当日03時 NZST ニュージーランド時間
東経165度 UTC+11 当日02時 
東経150度 UTC+10 当日01時 AEST オーストラリア東部標準時
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/11/13 16:01

日付変更線が地球儀に書いてあるでしょう。


日本から東に少し行った太平洋の真ん中あたりに・・・
その先の島国が 日本から一番近い 時差の大きな国 になる。

日本の標準時は東経135度 その国は 東経180度を超えた場所です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます❗

お礼日時:2016/11/13 16:00

どこだろう?


飛行機しかないよね。
ついてからはバス??
歩きかなぁ〜
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!