プロが教えるわが家の防犯対策術!

一年ちょっと前に大阪 堺の八宝屋ってとこで当時4歳の子供に自転車を買ってあげたんですが、当時はまだ自転車サイズが大きく、子供がもう少し大きくなってからと、最近まで屋内で保管していました。

もう乗れそうな身長になったので、近くのお店で一通り整備、点検し10月頃から乗せ始めました。

ところがまだ10回も乗っていないつい先日、子供が転倒して理由を聞くとハンドルがグラグラしてこけたと言うので、ハンドルを見てみると、ハンドルポストがネジでかろうじてとまっているものの、折れているではありませんか。

おまけに、ペダルもギアが駆動してると時々滑る欠陥も見つかりました。

保証期間は過ぎてるのはわかっていましたが、ハンドルが折れたのが納得いかず、店に連絡しましたが、修理方法をメールで送ってくるだけで、そっちで直してくれという対応しか返ってきませんでした。

今回は大事に至らなかったものの、ひとつ間違えば命を落としてしまう事故になりかねない事だと思います。

こんな粗悪品を販売してる店舗で、購入してお子さんを亡くす方が出ないためにも投稿しました。

クレーマーと取る方もいるかもしれませんが、もっと、事の重大さを店側にわかって欲しいです。

買った責任は私にありますが、まさかハンドルが折れるなんて思っても見ませんでした。
修理してまた乗せるのも気が気でないので、現在は新しい自転車を大型店舗で購入して乗せてます。

言ってることおかしいですか?

「こんな自転車ヤバくないですか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • もう連絡済みです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/31 10:19

A 回答 (5件)

買った店に現物持ち込み 原因を説明受ければ良いのに 


その自転車は、メーカー品ですか?
購入店は、ちゃんとした自転車屋でしょうか?

乗らずに4年保管も 良くないというか 今更ですねー

台湾・中華製でも 日本メーカーが品質管理していれば問題も起き難いですが
量販店や大型ショップでは、粗悪な安物が流通しちゃいます 価格相応なのです。

今回また 大型店舗とのことですがちゃんとした自転車屋さんでしょうか?
安心と安全を買うには、相場的な価格が必要です。
安物に気持ちが行きがちですが お子様の安全を考えたらきちっとした製品が良いです。
    • good
    • 1

ペダルクランクが折れるのもありますから。

ハンドルはひどいですね。死亡に繋がりかねない。車軸が折れたのも聞きました。いづれ9800円クラスです。海の向こうの食品でよく問題になる国です。1年乗れないとか聞きます。安かろう悪かろうです。どこの国のかわかりませんが、日本製ならとんでもないことです。
    • good
    • 0

ふざけた店ですね。


まぁ、保証期間が過ぎてますから店側の視点に立つと今まで使用してないかどうかの判断は質問者様の連絡だけですし、世の中にはロクな整備もせずに散々使い込んだ挙句「壊れたのはちゃんと組まなかったせいだ」と宣う輩も存在するのも確かです。

いつの頃からか自転車が激しく安くなり、安いなりに粗悪な部品で作られた自転車が売れに売れる時代になってしまいました。
良心的な部品で組まれた、投げ売りすることなく店頭で売られた「メンテナンスをあらかじめ付加した自転車」は、どうしても割高になり、そのような昔ながらの自転車店は軒並みこの激安自転車のせいで潰れてしまいました。

残る自転車店は利幅の大きなロードバイクやクロスバイクの販売や、綺麗な店にズラッと激安自転車を並べ、品揃えをアピールし、修理にかかる人件費の高い店員よりも安いアルバイトを使い手八丁口八丁で売りさばくスタイルの店にするしか手が無かったのも現状です。

が、やはり人が命を乗せて走る乗り物ですから。
そんなズサンな品質・整備な自転車には間違っても乗りたくないものです。

今回は店側の販売時整備・連絡時の対応はかなりの問題があると私は思っていますが、命を乗せて走る乗り物なのに子供の成長をバイクに合わせてしまった質問者様にも問題だと思います。

保管から明けた時にタイヤのゴムは劣化していなかったでしょうか?
各部ネジやワイヤー類のサビの有無、注油は?
各部のネジ類の増し締めは?

ご自分で出来なければ販売店、そうでなければ近所の店でも整備は良かったはずです。
きちんと対価を払って責任ある整備をしたならお子さんが危険な目にあうことも無かったはずです。

新品からぜんぜん乗ってないから。
この慢心はありませんでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗る際にはアサヒ自転車で整備を受けて乗らせていました
確かに見た目だけの安物に頼る私にも問題がありましたね

お礼日時:2016/11/04 10:33

ネットで拡散、じゃなくて、


消費者庁とか、国民生活センターとか、にあなたの実名を出して、連絡すべき。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>言ってることおかしいですか?



ここ(メディア・マスコミ) で質問するのはおかしいと思います。

【カテゴリー一覧】
https://oshiete.goo.ne.jp/category/list/

それに、真偽も分らない内から店名を晒すあなたの方に疑問を感じます。
(質問文からは 原因は「一通り整備した近くのお店」である という可能性もあります)



>ハンドルポストがネジでかろうじてとまっているものの、折れているではありませんか。
>おまけに、ペダルもギアが駆動してると時々滑る欠陥も見つかりました。

角度がおかしいとは思いますが、折れているとは明確にわかりません。
「ペダルが滑る」の意味も不明。



>クレーマーと取る方もいるかもしれませんが、もっと、事の重大さを店側にわかって欲しいです。

そもそも、店からすれば、一年載らなかったという主張そのものが信用できないと思うのは当然だと思いますが。
補償期間も過ぎていますし。




ここで吠えるより「消費者センター」に相談するべきだと思いますが。
「こんな自転車ヤバくないですか?」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!