プロが教えるわが家の防犯対策術!

出産予定日が12月の末ぐらいなんですが。


赤ちゃんが平均より小さめで子宮頸管の長さが短いので早産する可能性があると妊婦検診の時に言われてすごく不安だらけです。毎回動き回っててすごく検診自体は楽しみなのですが先生にそんなこと言われたら不安だらけのまま赤ちゃんに会える日まで過ごすことになりそうです
。買い物したりするときも車や人にぶつかったりぶつけられないように気をつかいますし(;>_<;)特に自転車がシャーッとか幼稚園ぐらいの子がバタバタ走り回ってるとひやっとする場面が多々あって外に出るのも億劫になってきてしまいました(´-﹏-`;)


胎動は激しいなってぐらい毎回よく動いてるのがわかります。
ママ大丈夫だよ?僕元気だよ?って言われてる気がして。
旦那の帰りが遅い時は伝わってるのかわかりませんが僕がいるから寂しくないよ?ってぐらい頻繁に蹴って来ます。
話しかけたりもしてるので赤ちゃんに伝わってるんですかね?私が不安になってると赤ちゃんも不安になっちゃいますよね?(T_T)

旦那さんが仕事行ったら基本一人なので色んなこと考えてしまって。
なるべく赤ちゃんには
みんな会いたがってるよ、旦那さんいる時に出てきてほしいな。早く会いたいななどと話しかけてます(笑)
赤ちゃんに届いてますかね?

なるべくストレス溜めないようにしてますが快適に過ごす方法あれば教えてください

A 回答 (3件)

私も「早く会いたいな」っていうと本当に早く出てきちゃう気がします(^^ゞ逆にもうすぐ予定日って時に「○日に出てきてくれたら休日でパパもいるし嬉しいな」っていうと本当にその通りに生まれてきてくれたって話があるくらいです。



私も息子が12月末予定日でした。10月のまでは元気に外出してましたが11月になるとお腹ずっしり重いし、朝起きたら貧血のようにだるくて家で横になってることが多かったです。
私は主人が毎日遅くまで仕事頑張ってくれてるのに寝てすごすのが申し訳なくて悩んでいたら、友人に「今は人一人をお腹の中で育てている大きな仕事をしているんだよ。それってすごいよね。自分を責めないでいいんだよ」って言われて気持ちが楽になりました。
保育器の一週間分はお母さんのお腹の中の一日に相当するそうです。すごいですよね、お腹の中っているだけで赤ちゃんの成長を促し命を守れるのです。

好きな時に昼寝をし、テレビはあまり見なくて小説読んでました。好きなゲームをしたりとにかく自由に、自分が心地よい気分でいられるよう過ごしてました。12月の予定日月には体調も安定して散歩したり、妊婦ヨガをしたり体も気持ちも出産モードになれましたよ。
医師から安静にと言われているなら無理しないことです。そして不安になることは考えすぎないことです。
    • good
    • 1

No.2で回答した者です。

思い出したのが、家にいる時ベビーグッズ手作りしてました♪冬生まれなのでフリースのひざ掛けを切って縫い合わせて帽子作ったり、タオル地でうさぎのガラガラを作りました。「赤ちゃんと会えるの楽しみだなぁ」ってほっこりした気持ちを持ちつつも、出来上がりまで余計なこと考えず集中できるので素敵な時間でした。
生まれてからだとそういう時間は過ごせないし、今私は二人目希望なんですけど無理するなと言われても上の子の子育ては待ったなしです。お腹の赤ちゃんとゆったり過ごせるのは本当今だけですよ〜。お体お大事にして出産頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

初めてのお子さんですか?


健診でなにか言われると不安になりますよね。
でもあくまで「短め」で、入院にはならなかったんですよね?
張り止めは処方されましたか?
できるだけ安静に過ごしていればそんなに神経質になりすぎなくてもと思いますが…
私は二人目の妊娠中、子宮頸管が短く、健診の後家に帰ることないまま入院でした…
でも点滴、服薬、安静で退院でき、赤ちゃんも予定日まで待ってくれました。

赤ちゃんが生まれたら、お腹の中にいた時とは比べものにならないくらいいろんな不安が出てきます。
お腹の赤ちゃんの力を信じて、どっしりと構えておきましょう!
お母さんの声は聞こえてますよ(^^)
「早く会いたい」と言うと早く出てきちゃいますから(笑)
「まだ、お腹の中にいてね~」って話しかけてあげてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!