アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いとこと二人暮ししようと言う話になってるんですが、場所が都内で、今住んでる所とは違います。仕事始めたばかりなので、辞めたくありません。でも、地元から離れることにも憧れています。アパート暮しのimageとしては、テレビを小さい音で聴いたり、音楽もそんな感じで自由でなくなるのが嫌です。でも、この二人暮しを断ったらもう親元から離れると言う意志が無くなってしまうのではないかと思ってしまいます。回答お願いします

A 回答 (3件)

田舎育ちで、大学進学で親元を離れて、卒業と同時に都内(23区内)に就職して、23区外のアパートで暮らしたことがあります。

大学とか専門とかで親元を離れるのが一番ラクだと思います。
学校からすぐに就職と言う流れが出来ますから、就職先の給与も大体把握できている状態でアパートを探せばいいわけだし、出身校が違ってもほぼ同世代の人間ですから、経験も似たり寄ったりでの新人ですから、その横のつながりがあれば気分的にもラクですしね。

うちの娘も東京暮らしに憧れていました。
美容師になりたいと聞いていたので(不登校になって実母から捨てられて、実父である私の夫と私の家へ来た当時は中学生でした)、東京に近い専門学校に行かせて、美容師の資格も取れれば、不安定な子でも将来の不安は少ないかなと思って、夫婦でそういうつもりで計画を立てていたのですが、実は、美容師ではなくネイリストだと言い出して、国家資格じゃないし、その頃には実母とも交流を再開していて、実母からもその程度の資格なら自分で働いて受験しなさいと言われて、結局、本人の意志で就職し、本人の希望もあって地元の賃貸を借りてあげて一人暮らしをしています。

親御さんにも色んな考えがあると思いますが、勉強も資格も取るつもりが無く、ただ単に東京暮らしに憧れるのなら、自分で稼いでから考えろと言ってきました。
そのために、国保と社保の違いや税金についても教えたし、家賃とかの最低限必要な金額も一覧表にしました。
既に働いているなら、国保や社保の違いくらいはご自分で調べられるはずです。
家賃は手取り収入の1/3以下にしないと苦しいですよ。
国民保険だと尚更、制限せざるを得ません。
就職先があなたの給与から源泉所得税を天引きして納付してくれない場合は、扶養家族がいない場合は、月の収入が88000円を超えるなら、年末に確定申告をして、所得税を納める義務もありますし、住民票を都内に移せば、収入額次第で住民税も請求されます。

賃貸物件も、あなたといとこが無職の状態なら、まず、貸してくれるところはありません。
貸してくれるとしたら、夜の仕事をしている人がメインの物件だったりします。
親御さん名義で借りてもらうしかないでしょう。

物件に関しても、ネットで調べられますので、初期費用もそこで把握して下さい。
家賃だけでなく、共益費や管理費、仲介手数料、敷金などです。
自治会に加入している場合は自治会費も取られますし、自治会の活動にも参加義務があります。

もちろんそれ以外にも家電、水道光熱費、食費、日用品等、とにかくお金です。
頑張ればなんとかなるのは、病気や怪我をしないうちだけですよ。
万が一の時は親御さんが援助してくれるくらいでないと、キャバクラや風俗に流れるもんです。
流れるくらいならすぐに撤退する勇気も大事です。

シェアハウスとかルームシェアの方が何かと安心と思いがちですが、同居人との関係が悪化したら、そっちの方が面倒でもあります。

ちゃんと暮らそうとすれば、仕事に追われて東京を満喫できないのが現実でもありますが、お二人で上記のようなこともしっかり計画を立て、ご両親も説得できるなら、経験としてやってみるのはいいと思いますよ。

ただ、この機会を逃したら親元から離れる意志が~~~という部分からすると、いとこも同じ考えなら無理だろうと思いますし、いとこがもっと強い意志を持っているなら、あなたはお荷物になる可能性もあるのでご注意下さい。
お二人の関係が破綻したら、親族関係も悪くなる可能性がありますから、そこの責任感も忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろよく考えて見ます。

No.1です。

連投ご無礼します。
取り敢えず、東京に行ってみる。
芸能人などには結構いるようですね。
まぁ、地方よりチャンスは多いかもしれませんが、
その陰で、何百倍もの人が挫折し、
そのうちの何割かは犯罪に手を染めています。
「芸能人になりたい」という、目標があってこれです。

>そこからまた頑張ればいいのではないでしょうか。
東京暮らしが目標では、行った時点で達成。
ご自分でも仰っているように、安アパート暮らしなど
「こんな筈ではなかった」の連続です。
多くの人はその先の目標があるから頑張れるのです。
「東京でxxをやる。東京でしか成し得ないxxになる。」
そういうものがあるなら、チャレンジしてみるのは自由です。
但し、殆どが夢破れる現実も分かっていた方が良いです。
    • 0

>仕事始めたばかりなので、辞めたくありません。

現実を見ていますね。
>地元から離れることにも憧れています。
あこがれであって、現実ではありません。
大切なのは、今をどう生きるか、将来にどんな夢をもうか・・・。
ではありませんか?
「準一人暮らし」は目的には成り得ません。
その先に何をやりたいと云う明確な目標がないなら、
取り敢えず東京で暮らしたいというなら、
行くべきではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとだけお話しさせてもらってもよろしいでしょうか。なぜ軽い気持ちの東京暮しがだめなのでしょうか。そこからまた頑張ればいいのではないでしょうか。