プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたは、清掃員です。
可燃ごみの収集をしていたら、この画像とまったく同じ状況の集積所に遭遇し、画像に写っているごみ袋に入っていない綺麗でまだ着られる制服のセーラーが捨てられていました。
あなたならどうしますか?

「あなたは、清掃員です。 可燃ごみの収集を」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • dodayさん
    普通に収集しますとありますが、具体的にどのような収集ですか。

      補足日時:2016/10/31 07:57
  • あなたは、清掃員です。
    この画像とまったく同じ状況のごみ集積所に遭遇し、画像に写っているごみ袋に入っていない綺麗でまだ着られる制服のセーラーが捨てられていました。
    あなたならどうしますか?

      補足日時:2016/10/31 07:57
  • あなたは、清掃員です。
    この画像とまったく同じ状況のごみ集積所に遭遇し、画像に写っているごみ袋に入っていない綺麗でまだ着られる制服のセーラーが捨てられていました。
    あなたならどうしますか?

      補足日時:2016/10/31 07:57
  • dogdayさん
    普通に収集しますとありますが、具体的にどのような収集ですか。

      補足日時:2016/10/31 08:02

A 回答 (8件)

その清掃局で決められた手順(規則、ルール、取決め)どおりに対処するだけです。

それ以外の判断なり行動なりをしてはいけません。決められた手順にないときは、あなたの上司または責任者に携帯電話で連絡して、その指示に従うことです。
    • good
    • 0

>あなたならどうしますか?



ごみ集積所に出された廃棄物の持ち去りは、自治体の条例・規則で禁止され、罰則も設けられているケースが増えています。古着も資源ごみとみなされる場合があるので、じゅうぶんな注意が必要です。

また、清掃員(自治体職員又は委託さた清掃業者の従業員)が職務で収集した廃棄物を、焼却や埋設や再資源化などの本来の処分方法によらず、抜き取って個人で利用したり換金するような行為が正当な職務として認められているとは思えません。

ということで、違反行為をそそのかしているか期待しているかのような質問も好ましいとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の場合ですけど、まだ着れる画像のセーラー服をごみ袋に入れずにむき出しのまま広げて捨てて、燃えて灰になるだけなのにもったいないな、廃品回収に出せば良いのに可燃ごみに出してと思いながら、貰えるならもらい、ダメなら自分で、他のごみ袋をプレス式ごみ収集車の投入口いっぱいに積み込んだあとの一番上のごみ袋の上に手が巻き込まれないように下の方を持ちながら押し潰してやりますね。
回答をしていただきまして誠にありがとうございました。

お礼日時:2016/11/06 06:50

マニア向けにヤフオクに出してみたいところ。


でも仕事なら、ゴミを持ち帰るってのはやめた方がいい。今はそういうことにいちいちうるさい人がいるし、どこに目があるかわかりゃしない。公務員なら下手するとメディアの餌食。「公務員がゴミ、しかもセーラー服を持ち帰った」だなんて、低俗なメディアがこんなに食いつきそうな話題もない。
・・・って自分なら考えて、何もしない。
    • good
    • 0

ゴミ収集車にぶちこむ。



おっさんが着ている可能性もありますし、女性が来ていても興味がありません。
    • good
    • 1

風で飛ばされたのかも知れないので、電柱に掛けときます。

    • good
    • 0

ゴミ回収清掃員がゴミを収集しなくてどうするの?

    • good
    • 1

かならず放置者の意図が存在する、占有離脱物なので、


悪意ある危険性も確認しながら、普通に収集します。
    • good
    • 1

違反ごみとして、シールを張ります。


(指定袋に入って居ない)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!