アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白内障手術で使用するレンズのことで質問です。遠近用のレンズと遠近無しのレンズの二種類があると聞きました。手術は始めての62歳男性ですが、乱視も少しあり、どちらのレンズを希望すべきか教えてください。レンズ費用の差はあると聞いてますが。

A 回答 (4件)

単焦点の眼内レンズは保険適用ですが、多焦点眼内レンズは既に回答のあるように非常に高価です。


質問者さんは乱視があるとのことで、多焦点眼内レンズを考えているなら注意が必要です。
http://www.entani.com/hakunai/failure_cases_of_c …
乱視の原因を特定でき、その方面に知識と経験がある眼科医を選択する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/01 19:50

白内障の手術において挿入するレンズは単焦点レンズと多焦点レンズの2種類有ります、単焦点レンズはピントを遠くに合わすか近くに合わすかの違いです、白内障の一番の原因は加齢と言われています瞳の中の水晶体が濁ってしまう病気です、今の処点眼液では未だ白内障をなおす薬は開発されていません。

単焦点レンズにピントを遠くに合わすか近くに合わすかの違いは普段の生活や仕事との関係で決まって来ます、62歳で乱視も有るのなら単焦点レンズでピントを遠くに合わすレンズをお勧めします、その際に乱視の調整もしたレンズが良いと思います、私も65歳の時に両目を遠くに合わした手術(単焦点レンズ)をしました。普段の生活は裸眼でOKです、このPCも裸眼です、余程小さい物とか少し位処だと老眼鏡が必要になります、又反対にピントを近くに合わすとPC等や事務仕事は裸眼でOKですが普段の生活だと近くよりも遠く(1m以上)を見る生活の方が多いと思いますのでその際にメガネが必要になります。又多焦点レンズだと近くと遠くは良く見えますが中間の距離が少しボケル事が多いです、又費用が全然違います単焦点レンズだと片目で健康保険3割負担で大体4.5万~5.0万円の病院が多いです、両目を同じ月にやれば高額医療費の対象にもなります。又多焦点レンズは私が手術をした3年前は健康保険の対象外で片目で大体30万~35万位の病院が多いです(これは何処のレンズを採用するかで金額が違って来ます)。62歳おすすめは単焦点レンズでピントを遠くに合わすのが良いですよ、手術は点眼麻酔で手術時間は片目で大体15分位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/01 10:53

#1です。


> 民間の医療保険は適用されますか?
民間の医療保険?
つまり入院・手術の場合に支払われる保険でしょうか?
そちらは、入院・手術という保険金支払事項が発生すれば当然支払われるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。手術予定医院は多焦点レンズ手術はやっていない

お礼日時:2016/10/31 09:42

多焦点レンズは保険が利きません。


従って両眼では100万近い金額になります。
http://www.ocular.net/treatment/cataract/lens.html
固定焦点レンズを入れ、遠近両用のメガネを掛けるのが普通です。
乱視もメガネで矯正すればいいです。
   
多くは遠方に眼内レンズの焦点を合わせて、遠近両用のメガネを掛ける方が多いようです。
これは普通の老眼が来て遠近両用のメガネを掛けるのと同じ事です
   
しかし私は眼内レンズの焦点を40cm位(本などを読む距離)に合せ、普段は遠近両用のメガネを掛けています。
普段パソコンなどの作業が多く、私の生活パターンではこちらの方が使いやすいと思います。
生活パターンに合せて、焦点距離を主治医と相談された方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。多焦点レンズを使った白内障手術は健康保険は適用除外と聞きましたが、民間の医療保険は適用されますか?

お礼日時:2016/10/31 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!