プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って4年の彼がいます。私は今、実家から職場に通っていますが、2〜3年後に一人暮らしをすることになると思います。
彼は大学時代から一人暮らしでした。まだ先の話なので、真剣にではありませんが、同棲話がちらほら出てきます。

しかし、私は同棲反対派です。一緒に住むなら籍を入れればいいと思います。結婚のお試し期間とかいいますが、本当に必要か?と思います。「この人とならどんな困難も乗り越えていこう!」と心に決めてプロポーズするものじゃないの?なんの責任も覚悟もなく、一緒に住むのは不誠実に思えます。妊娠のリスクも、万一別れた時の周囲の反応、親の気持ちを考えるとやはり危ない賭けのように思えます。

第一、社会人にもなって外泊禁止という親が許すわけがありません。親が厳しいことは彼もしっていますし、同棲反対派だということも、その理由も説明済みです。それでもしたそうですが、まぁ、彼との同棲話は、話し合いで解決すると思っています。

私がここで質問したいのは、以下のことです。最近、周りでも同棲後の結婚が多い気がします。飲み会の場でも、同棲賛成派が多いです。結婚前に試したい、付き合ってるだけじゃ知らない部分がある、とみんな言います。私は自分が少数派なことが意外です。同棲ってそんなに大事なんでしょうか?結婚前に経験しておくべきものなのですか?私の考えが固くいのでしょうか?

また、この人を信じて、どんな困難も一緒に乗り越えていこう!2人で努力しよう!と覚悟して歩んでいくのが結婚のイメージです。
対して同棲は、嫌なところがないか探そう、無理そうだったらやめよう、いけそうだったら結婚しよう。と、とてもマイナスなイメージがあります。
意見が偏りすぎでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

2人で話し合って、結論を出してください。

話し合いですれ違うようであれば、ちゃんと話し合いをしなければ解決しませんし。
人によって考えは違って当たり前です。
生活習慣や価値観、家事の役割など、相手と意見や言動が違った時に、話し合いで解決できるかどうじゃなど、一緒に住んでみないと分からないこともありますよ。
私は同棲した方がいいとは思いますが、最終的には2人で決めることですので、しっかり話し合ってください。
    • 0

アラフォーの女です。

私の話は駄目女のたわごととして聞いていいと思います。
私は今まで3度、同棲してきました。でも、3度、破局してきました。2度目の彼は婚約指輪まで買って、両親とあいさつをし、さあ、後は籍を入れるだけ、の状態まで行っていました。でも彼から突然、別れの言葉が来て破局しました。
同棲にしても結婚にしても、相手の意志が大切だと思います。思い通りにこちらがなる、とかじゃなくて、相手に同棲は嫌、結婚したい、と伝えて、反応を見ればいいだけじゃないんですか?同棲はなし崩しに出来ますが、結婚は固い意志が無いと出来ない事と未婚の私は想像しています。
あなたの文章に彼の意志の言葉が無いのが気になります。
二人の合意が無いと、結婚は出来ないものと同棲をしていて痛感しています。
結婚って男性の腰が重いと出来ませんよ。個人的には同棲を10年続けた後結婚とか聞いても、女性から10年の時を奪うと言う事が、どれだけ罪な事か男性は分かってないと憤ってしまいます。例え、最終的に結婚しても、妊娠適齢期などの事を考えれば、あまり良い行動とは思えません。
あなたの彼が、結婚したい、と言ってくれればいいんですけどね。こちらから結婚しないか?とプロポーズになってもいいと思います。
そこで、待ってくれ、て言う男は駄目だと思います。事情によりかもしれないですが、婚約ぐらいはその気ががあれば出来るでしょう。
頑張って下さい。あなたは間違ってませんよ。
    • 0

貴女の考えはおかしくないですよ。

同棲する必要はなしです。
貴女を大切に思うなら、同棲の話しはでないでしょう。

昔は二人で頑張って生活していました、親に頼らずにね。真剣だった。
今も自分達で切り開いている人達もいます。

男から同棲しようは、自分の物にしたい、SEXしたいが主だと感じます
炊事・洗濯もしなくてよいと考えているのです。
同棲してDV男だった、別れたらストーカーになる男が多いです。
最近は自分の思い通りにしたい男が同棲したがる。

私の甥・友人の娘さんは就職(遠距離恋愛でした)それぞけ3年して結婚しました。お互い信頼していたから離れ離れでも我慢できたのでしょう。
生活の目途が立った。友人の娘さんは一人っ子ですがお嫁にいきました。

価値観が違う相手とは、結婚しないほうが良いです。
直すことが出来ません。
同じ家で、生活していきます我慢ばかりではストレスが溜まり病気になる場合があります。
お互いが思いやり協力して助け合うことが出来る人でなければ、一緒に生活できません。

良く、付き合っていた時はやさしかったのに、結婚した途端、豹変したと聞きますが、それは付き合っていたときに本性を隠していただけです。
本性のままでは結婚出来ませんからね。

タクシーに乗車時の態度や食事しにいった店での態度を良く見てください
横暴な態度をしたりしていませんか。
もしあれば、本性ですよ。

女性は男性で人生が変わる場合があります。冷静に見て考えてくださいね
貴女の信頼できる友人・先輩とお食事して彼を見て貰ってください。
ダメ男はすぐみぬけるものです。
    • 0

私も同棲したくない派です。

質問者様の考えと全く同じで、彼氏から同棲したいなと言われた時は私の考えを説明し彼氏も確かにと納得してくれました。
無事に3年目で籍を入れ、それと同時期に引っ越す予定です。

ある主婦の方が言ってましたが家事が得意ではない人にとっては、婚姻届と言う紙切れかもしれないけど実際に結婚ていう事実があると、食事や家事も旦那さんのためにやらなくちゃって気が起きるって言ってました。
婚姻届も出さず同棲だけだと、なんでお互い仕事してるのに家事やらなきゃいけないのかと思うらしいですよ。
    • 2

そこはお互いが理解し合える立場なら、どちらもありですね。

• 0

補足:

何度もお節介ですみませんね。

無理だったら、やめよう、いけそうだったら結婚しよう。私も同じくマイナスなイメージを持ちますね。

質問者さんの年齢は、存じ上げませんが、私が結婚適齢期で長年同棲した挙句、「やっぱり合わないから止めよう」と、彼に切り出されたら、私は、やっぱり同棲してみて良かったな、お試し出来たな。なんて思いません。寧ろ、「時間を返して欲しい」と物凄く後悔するでしょう。

質問者さんは、多分、自分の意思と、周りの賛成派意見でで揺らいでるのだと思いますが、是非自分の意思を貫いて頂きたいです。

質問者さんの彼を批判してる訳じゃないです。夫と私の場合も、質問者さんと彼同様、最初は「同棲しようか」と、なんとなくでした。質問者さんの彼も、余りまだ現実味が無いのかも知れません。

肝心なのは、彼との結婚を質問者さんが考えているのなら、彼に「質問者さんに対する彼の覚悟」を確かめることなのかなと思います。

最終的に、思いを切り出して、結婚に同意してくれた夫を考えると、やはり、ちゃんと考えてくれたんだなと感謝する一方、その分、世間で本気に「同棲したい」と彼女に持ちかける男性って、どうも男らしく無いなと感じます。

同棲して結婚して、その後離婚した知り合いもいるくらいです。

お節介おばさんの一意見でした。
    • 3

間違っている、合っているではなく、貴女の信念が別れても良いぐらいであれば、信念に従うべきです。

貴女も言っているように、回りでは貴女の意見が少数であったとして、決して彼氏の意見が乱暴ではありませんし、貴女の希望も間違いではありません。

だから二人で話し合い、譲れないなら別れるべきです。

少し怒るかも知れませんが、今の感情や精神だと結婚できる確率が少なく、しても離婚の可能性が高くなります。

結婚とは片方ばかりの意見を尊重するものではなく、二人で話し合い、最良の道を選ぶのが結婚です。
    • 1

なんとなくの同棲話から、質問者さんのように「冗談じゃない」と考え直して、結婚に持ち込んだものです。

私も同棲反対派です。結婚してつくづく思ったのは、同棲しなくてよかった! という事です。実際、「同棲」で夜の相手や、トイレ掃除なんてどう考えても無理だったな。と思います。

彼にその思いを正直に切り出してみたらどうでしょうか。
私は、かなり勇気は要りましたが、あやふやで誠意が無いなら、別れようと腹をくくり、彼を試す意味でそうしました。
    • 2

№2です。

離婚のリスクを減らすために同棲するというより、同棲中に無理とわかれば、同じ別れでも離婚はせずに済みますよね。離婚は結婚の何倍もエネルギーを使うそうですし、バツはできればつかないことに越したことはないと思うのですが。また、相手のことも単なる意外なことなら楽しいで済みますが、二人がそれぞれ耐えられない相手の習慣・性癖などがあり、それをお互いが譲れなかったとしたらどうでしょうか。また、同棲することで今までより格段にお互いが一緒にいる期間が長くなるので、今までは感じなかった軋轢やストレスが生まれます。お互いの生活の分担や料理の文句など、細かいことでぶつかることが増えて、それで冷めてしまう人は多いのでは。同棲はケンカの耐久テストになるかもしれません。
    • 0

お好きになされば?

無理して貴方の考えを変える必要は無いです。彼と過ごし、親に嘘を付いてでも、朝まで彼と一緒に過ごしたい日が来るかもしれないし。他人の意見に合わせ、同棲する必要も無いですよ。お好きになされば良いでしょう。
彼のお部屋に、泊まってくれる彼女が、今後出現しませんように、祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

彼の部屋に泊まってくれる彼女…出現したら、泣きますね。彼とは、きちんと納得できるまで話したいと思います。