プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弥生会計08プロフェッショナルのデータは弥生会計の他のバージョンでlコンバートし読み込むことはできるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 「やよいの青色申告14」をパソコン①にインストールする予定ですが、弥生会計08プロフェッショナルのデータが読めるか心配です。なお、弥生会計08プロフェッショナルはパソコン①にインストールされていない状態で、職場のパソコン②にインストールされています。

A 回答 (1件)

コンバートはできると思います。

あくまでも実際にやってみないとわかりません。
データが壊れていれば、コンバートに失敗してしまいますからね。

消費税の問題もありますので、可能な限り最新の弥生会計にすべきです。
私の弥生会計は17になりましたよ。
あまりバージョンが離れると、ダイレクトにコンバートが行えませんからね。

コンバート後のデータは、古い弥生会計では当然開くことができません。

読み足らなかった部分として、弥生会計プロのデータを弥生の青色申告で開くのですね。個人事業データであれば、可能です。法人データではエラーが出るかもしれません。

以前聞いた話では、弥生会計のSTDもPROもAEもソフト自体は同じで、ライセンスにより機能制限等をしているということでした。データも共通であり、特別な機能部分が見れないことはあっても、データそのものは開けるとのことでした。
しかし、やよいの青色申告も同じとは聞いていません。

私は、弥生会計の2000からすべてのバージョンを持っていますので、あなたが身近な人であればコンバートをしてあげてもよいのですが、開けないデータを作っても意味がないことでしょう。

やよいのサポートも契約していない人のサポートは受けないでしょうし、旧バージョンのサポートは切れてしまっているでしょうしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。