プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。
私は大学受験を控えている高校生です。

もうすぐ入試があり、その時ホテルに泊まる(1泊)のですが、その時のことを考えていたら不安でたまらなくなってしまいました。
そして大学に入ってからは寮の予定なのですが、そのことも考えてしまい、緊急と不安から腹痛、手の震え、動悸がしてしまいます。
精神的に弱く、すぐ体調に出てしまいます。

考えるだけでこんなになってしまうのに、本当に実家を離れることができるのでしょうか?
それともみんなこんなものなのでしょうか?

それと、この感じから抜け出す方法があれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

最初は、日帰りでも良いので、事前に計画を練らないような、一人旅を頻繁にしてみたらどうですか?

不安な理由は、困った事や判断を迫られる事等などを自分一人で決断し行動することに不安があるからだと思います。
一人旅だと、自分で考え、決断し、行動しなくてはならない場面に、遭遇することがあると思います。
小さな事でも、ご自分の力で乗り越える経験を積むことが必要な気がします。
いわゆる、ソーシャルスキルトレーニングです。
何も、自分ですべて解決しなくても、家族に代わる人は、たくさんいます。
困った時、悩んだ時、勇気と声を出して周囲の人に助けを求めれば解決は近づきます。
鉄道会社の職員、おまわりさん、ホテルマン…職務上でも助けてくれる役割の人はたくさんいますし、周囲の一般人だって親切に助けてくれると思いますよ。

さぞかし、安心してご自身の体や将来を委ねられる立派なご家族なのでしょうね。
そして、親や家族に対する不満なども感じてらっしゃらないのだと思います。
ご自分で、目指したい事、好きな事、やりたい事などはないでしょうか?
自分は、一日でも早く実家を出たくて、いろいろと画策したものです。
自分で獲得しなければ目標は掴めません。
いずれ、ご自分が、親になり、配偶者や子どもを守らなくてはならない立場になります。
その時のために、いまから少しづつ経験を積むようにしたらいかがでしょうか?
    • 0

抜け出す方法も、逃げ出す方法も、ある。

誰もが一度は通る道。
選ぶのはあなた次第。
    • 0

カテ違いのような気もしますが、親の気持ちで…

『~しなければならない』と考えると苦痛ですよね。考え方次第と言えばそれまでなんですけど、現実的な他の選択肢を考えることにより『イザとなれば、この方法もある』と、楽になる事もあると思います。

受験前日のホテル1泊が不安であれば、前々日に到着して、前日は受験会場の下見に充てても良いじゃないですか。1泊増やしても何万円も費用が嵩むわけでもなく、受験料の半分にも満たないんじゃないでしょうか?

私が学生の時に聞いた話ですが、何故か必修科目の1科目の単位が取得できず、卒業が2年遅れた学生が、3年目は実家のある広島から週1回新幹線で上京して1科目受講する、ということで単位取得出来た例があったそうです。

偉そうな事を言ってますが、私が初めて一人暮らしをしたのは20代中盤でしたが、見事にホームシックになり、しばらく週末ごとに実家に帰ってました^^;
    • 0

不安は誰でもあります。

抜け出す方法なんてありません。抜け出さないほうが後悔ばかりの人生になります。一歩先に踏み出しましょう❗
そうしないと何も始まりませんよ。
    • 0

>実家を離れることができるのでしょうか?

やってみないと分かりません。
それとも、やめますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実家に残って地元で就職という選択肢があるせいか、入試前だしやめてしまおうか、なんて考えてしまいます。この程度の意思ならやめるべきなのかもしれません。