プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は20歳までにカプリスがほしいのですが親やツレなどに反対されています。燃費と維持費の問題です…車体自体は安いのですが↓失敗しない買い方ってありますか??壊れにくい年式とか走行とか…どうゆうのを選べばいいですか??あと1リットルでどんくらい走りますか??いっぱい質問してすみません。教えて下さい(>、<)

A 回答 (7件)

カプリスは大きさを除けばいい車ですよ。


個体を見極めれば意外と故障も少ないです。
エアコンもガンガンに効きますしね。
セダンでもトランクは高さはないもののかなり広いです。

今までお話に出てるように5.7L LT-1搭載車がいいと思います。これはカプリスのオプションエンジンです。
一時期、日本でカプリスがチョコッと流行った時は、本国でLT-1にエンジンをスワップしたものが多く入ってきているようです。でもスワップ車は避けた方がいいです。
スワップ車は警告灯類(S.E.Sなど)が点かないものが多く見極めも結構簡単です。
カプリスは本国ではかなり「おじさん車」的な扱いをされているので中古の並行物でも過走行程度で事故車は少ない方です。
カプリスの事故車のほとんどが日本国内でのものですね。
インパラSSは94年に警察に納入分がキャンセルされたカプリスポリスパッケージを皮シート、リヤブレーキなど手を加えた限定車です。好評なため96年まで発売されていました。
セダンを狙うならインパラSSがいいですね。ちなみにインパラの94と95年はコラムAT、96のみフロアATです。
カプリスポリスパッケージも狙い目ですが、以下のことが注意点です。
軍、警察の払い下げ車は10年または10万マイル走行車となるため「やれ」がそこそこ目立ちます。
しかし、警察車両は整備が行き届いたものが多く、足回りのブッシュ、エンジンマウントの交換程度でシャッキリするクルマも多いです。
ポリスパッケージのインパラSS、カプリスとの大きな違いは
・前後のスエーバー(スタビライザー)が太い
・リヤブレーキが強化型
・1速で引っ張ると警告音が鳴る
・リバースのギヤ比
・ガンラックが付いている、または付いていた痕跡がある
ですね。

ちなみにポリスパッケージは形式名:9C1です。リヤフェンダーが丸く切られているのが特徴ですが、見た目の判断がつきにくいものもあるのでお役立てください。

LT-1搭載のワゴン、セダン共通に言えることですが、ウォーターポンプの不調には絶対に注意してください。
LT-1はウォーターポンプの下にデスビが付いているのでウォーターポンプから水が漏れるとデスビも交換になります。

燃費は正常なエンジンではアクセルワークで全然変わります。
発進で大きく踏み込まない、40~50km走行時は軽くアクセルに足を乗せる程度…これだけでもかなり燃費は伸びます。街乗り5~6km、高速で7~8km程度だと思います。
ちなみに40~50km辺りではアイドリング近辺で走行可能です。
当然ですが、極度なローダウン、極太タイヤ、マフラーの交換などはかなり燃費が落ちますよ。
96年式であればノーマル車両が多いので比較的いい個体が見つかると思います。

維持費はそれなりに覚悟しなければなりません。
国産車並みとは行きませんので…。
余談ですが3ナンバーで乗ることをお勧めします。

カナダ仕様車が見つかればメーター類はkm表示で分かりやすですが、一部エンカル(解氷剤)害車もあるのでブレーキライン、フレームなどサビ状況をよく確認する必要があります。ブレーキラインの交換は時間も費用も掛かります。

実際の運転は右の前、左の後ろを十分注意。
あとリヤのオーバーハングとリヤバンパーが大きいので、駐車場の輪留めをあてにしてると…。

あっ、長々とすいませんです。
何かありましたらまた書き込みいたします。
    • good
    • 1

気付くのが遅れて申し訳ないです。



96年式だと結構値段がいきそうですね・・・。
96年式が最終モデルになりますので、まず少ないと思います。
カプリスのワゴンですか?セダンですか?
とりあえず両方共、95年式と大きく変わりはありませんので、96が無い場合は妥協で95を選んでもいいと思います。ただ前にも言いましたが車を車として見れる方と買いに行かれた方がいいかと・・・。

セダンに関しては、カプリスをパトカーに選択していた州警察の購入キャンセルによりポリス使用のエンジンや足回りが付いたままの車輌がインパラやカプリスとして市場に出回っていたという話もあります。

私もお客様のですが各年式のカプリスセダン、カプリスワゴン、インパラを改造や整備、販売してきましたが、皆さん結構知らないのがグレードでした。
私は基本的にはカプリスならカプリスクラシックというグレードしかお客様に販売しませんでした。
ただのカプリスでは他の方と一緒になってしまうので、少しでも他の方と差を付ける為にそうしたのと、やっぱりグレードは上の方がいいですからね(^^)

結構見るとカプリスクラシックって少ないんですよ!みんなただのカプリスです。
簡単に見分けるなら助手席前のグローブボックス上のプレートです。カプリスクラシックって書いてあるか、ただのカプリスか見分けてみてください。


    • good
    • 0

どーも初めまして。


購入希望のカプリスは何年式をお考えですか?それによってかなり違うと思います。
基本的に5リッターモデルはお勧め出来ません。絶対に5.7リッターモデルを買った方がいいです!以下は5.7リッターを基本として話します。

90年代のカプリスでは大きく分けると、ホームベース型エアクリーナーボックスのエンジンと箱型エアクリーナーボックスのエンジンがあります。
この2つのエンジンは全然性格から補機類まで違います。
前者のエンジンは簡単にいうとコルベットのデチューンエンジンなので、かなりパワーもあり楽しめます。
後者は従来通りのアメ車な感じで、ドロドロとトルクで走る感じで速さより、ドロドロ流すのに気持ち良いエンジンだと思います。
値段的に、前者のエンジンはやはり後者のエンジンよりもパーツは高いです。そして前者も後者もパーツに困る事は無いと思います。ちゃんと信用のあるショップに頼めばスグに手配してくれます。経験の有るショップであれば他車からの流用なども教えてくれるでしょう。パーツに困る事は無いと思っていいと思います。
燃費の問題ですが、しっかりと知識を持った方が整備・調整すれば7キロ前後はちゃんと走ります。私の経験上では平均7キロです。
そして私はですが、購入時には距離計は見ません!全て嘘だと思って機関や内装のスレ、下回りの錆び、ヘタリなど車としてちゃんとしているか見た方がいいと思います。
高ければイイ車ではありません!
みなさんも指摘してますがルーフをスムージングしてある車両は絶対パスして下さい!そしてエアロが付いている車もパスして下さい。そしてオールペンもパスして下さい。全てのカスタム車がダメといってるのではありません。総体的に以下の車輌が多いです。
エアロ車はバンパーがダメになるくらいの事故車。オールペン車はオールペンしないと売れないぐらいの車、ルーフスムージング車は絶対にパテが割れます。イコール、自分から変な車輌を買わない為の自己防衛と思って下さい。

長くなってしまったので、私のアドバイスで良ければ回答頂ければ続けますよ! 今回は90年代カプリスでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の人からの回答ありがとうございます!!!またよろしかったらアドバイス下さい(>。<)年式は96年をかおうと思ってます!!

お礼日時:2004/08/07 12:19

参考までに..。


5年以上前になりますが、友人が新車に近い車両にオリジナル塗装など施し500万くらいで購入していました。

新しいので当然故障はありませんし、快適に乗れていました。ただし全長が長いので普通の駐車場では収まりきれないという問題も抱えてました。

当時は、流行りってこともあって続々と新車が国内に持ち込まれていました。いまはブームも去ってしまい、安価で入手しやすい価格帯の車両もたくさんあります。
若者に人気があって売れやすい車なので、粗悪な車両のたくさんあると思います。見た目は綺麗だけど、乗ってしばらくすると故障の連続なんてことも十分考えられると思います。
安い車は綺麗でも、それなにり問題を抱えていると思っていいと思います。比較的年式が新しく(国内登録ではなく)、予算も余裕を持って購入されることをお勧めします。150万予算が有れば、100万円で収まる車両がよいかもしれません。

維持費については、排気量、重量から考えるとかなりの出費になります。燃費は詳しくはわかりませんが、重量から想像すると3km/1Lくらいではないでしょうか?ちなみに満タンで1万円超えすると思います。

基本的にフルノーマル状態で乗られていない車なんで、仮にノーマル状態で販売されていても下回りなど十分にチェックする必要があると思います。数はあるので時間を掛け、ゆっくり信頼できるお見せから購入しましょう!
かなり楽しめる車なので、是非チャレンジしてみてください。
    • good
    • 0

20歳までにカプリスが欲しいとお書きなので10代の方とお見受けします。



で、カプリスですが、正規輸入されていないので、故障した場合など、修理部品の
入手に手間が掛かったり、無茶苦茶に高かったりします。
場合によっては、アメリカの通販会社を通じて、貴方が個人輸入しないと
手に入らない事もあります。

また、GMの車の輸入を手がけているヤナセが扱わない事から、故障が多いと
予想されます。

つまり、買ったは良いが、頻繁に故障してその度に修理の部品が、入手待ちで
高い税金を払いながら殆ど乗れないような事態になる可能性があります。
(現に、私の知人で、ヤナセが正規輸入を止めた車の、改造車を中古で並行輸入した
人間が居ましたが、結果はナンバーを付けた状態で駐車場に飾っているに
等しかったです。)

ですので、お買いになるなら、この点を覚悟してからにしてください。
    • good
    • 2

補足します。

リッター5キロくらいですね。
ルーフレールがスムージングされているものはパテが浮いてきやすいですね。海行くのに使っていた車は下回りがサビがち。安いからと車体30万くらいで買っても乗り方によっては10万キロすぎでミッション積み替えで修理費30万なんてこともありますね。
それでも私は買うのに賛成です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)参考にさせていただきます(^^)

お礼日時:2004/08/03 18:10

こんにちは。

やはり燃費と維持費はかかりますね。
でも欲しいモノは欲しいというスタンスでいいと思います。燃費と維持費で国産車を選ぶヒトもいれば、フルサイズでトルクの太い乗り心地で選ぶヒトそれぞれですもんね。 さて買い方ですが、中古並行車はやはり状態の良くないものが多いです。スムージングしてローダウンしビレットはいているのも同様と思います。数は少ないですが新並で、ノーマル、短距離を選ぶべきだと思います。最初にお金をなるべくかけて、ゆっくり仕上げていけば良いのではないでしょうか?
逆に激安中古車を割り切って1~2年乗るのもいいと思います。勉強になりますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(>、<)参考になります!!

お礼日時:2004/08/03 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!