アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
67歳の母のことで相談させてください。
数年前に緑内障で片目を失い、弱視同然の
状態になりました。
緑内障になる前は普通に目が見えており、
主婦向けの雑誌を好んでよく買って読んでいたの
ですが今ではそれは叶いません。
やり慣れた家事や炊事などをなんとかやれている
感じです。

友人知人も殆どおらず、交流関係がなく
話し相手といえば私と既にアルツハイマーと
診断されている父(74歳)だけです。
私がもっと母と話ができれば良いのですが、
事情があり父と接触するのがつらいため
あまり二人だけでは話せないのが現状です。

最近になって記憶力の低下や話そうとしても
言葉が出てこずに「あれよ。あれが、それでさ」
などと言うことも増えてきました。
今日は両親がお茶を専門としている会社から
通販をしたいというので代わりに書いたりしていた
のですが、キャンペーンとして5000円以上の注文で
バックか500円割引券が貰えるというものがありました。
両方の券が同封されていて、私が母が希望した
バックの方の券を選ぶと、500円の割引券の方を
眺めながら「じゃあこっちはうそっこ?」などと
言ったのです。
は?なにが?
まるで幼児のような物言いに、非常に危機感を
覚えました。

書きました通り既に父はアルツハイマーで、
このまま母まで完全に呆けてしまったら
私一人の手にはとても負えません。
しかし、母は私のことを少し軽んじているところが
あり、軽度認知障害の疑いがあるからと言っても
逆にばかにしてきてとても病院で検査など
受けてくれそうにありません。
どうすれば説得できるのでしょうか?
このままでは共倒れになる、と本当に困って
おります。
私自身うつ病を患っておりますので、余計に
悩むところです…。

A 回答 (1件)

母親が認知症です。

自分も躁鬱病のため、ちゃんと介護ができていません。

認知症の本人は、自分が認知症であることを認めないため、病院に行くことを拒否します。この拒否は、病院に行く理由が認知症だからで、他の理由ならば大丈夫です。ただし、他の理由で病院に連れて行っても、それが認知症の受診と分かると騙されたと怒り、家族や医師との信頼関係が壊れます。つまり、最後まで認知症の受診だとバレないように、病院に連れて行く必要があります。

事前に病院に相談して健康診断の一部として認知症の検査をしてもらうようにし、市役所から健康診断の連絡が来ているから行こう、などと言って病院に行くのが良いようです。

これは実際に認知症の検査だけでなく健康診断もした方が良いので、有用だと思われます。このとき、質問者様も一緒に健康診断を受けると、さらに良いと思います。そこで、しばらく通院の必要があると医師から説明してもらえば、抵抗なく通院してもらえるはずです。

https://athome-kaigo.jp/dementia-visits

なお、既にお父さんも認知症で、質問者様もうつ病とのことですが、質問者様が無理してうつ病で動けなくなりますと、家族全員が共倒れとなってしまいます。くれぐれも無理しないで、可能な限り介護サービスを利用してください。

https://www.kaigokensaku.jp/publish/group10.html
http://getnews.jp/archives/1547109
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。うつで弱っているため、お返事が
遅くなってしまい申し訳ありません。
回答者様もお病気を患っておられるのですね。
うつ病も苦しいですが、双極性障害も大変お辛いでしょうね…。
お苦しい中丁寧にご回答してくださって、本当にどうも
有難う御座います。

そうですね…面と向かって「認知症の検査をするために」などと
言うと反発されるばかりでしょうし、病院にまずは
相談してみます。
健康診も受けられると良いですね。
私は、一ヶ月ほど前に病院側から「長年安定剤を飲んでいるから
貧血があったり、肝臓の数値に異常があるかも知れない」と
院内で血液検査をして貰い、その結果どこも異常は
なしでした。心配してくださって嬉しいです。

>くれぐれも無理しないで、可能な限り介護サービスを利用してください。
デイサービスを受けたいですね…。家にいられると、
うつが悪化してしまうので…。体調と精神状態の良いときを
見て、介護サービスの申請をしてみたいと思います。
……私はずっと親兄弟から虐待を受けて育ち、
親は今でも私を小馬鹿にしているのですが、
こればかりは仕方がないですね…。

お礼日時:2016/11/02 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!