プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はジャンケン弱すぎるんですが確立なんでしょうか。確立にしてはいつも納得いきません。実力なんでしょうか?

A 回答 (9件)

じゃんけんは確率ですが、勝とうとしないで無欲でいったらどうでしょう。

たしか以前東北地方のじゃんけん大会で、3歳の子供がチョキだけで優勝したことがあります。
その子はチョキができるようになったのがうれしく、出しつづけて勝ってしまいました。
また負けるのかなとか、勝とう!と思わないで思いつきで出してみたらどうでしょう。
    • good
    • 1

むかし。

あるテレビ番組で、じゃんけん必勝法やってました。
「最初はグー じゃんけんほい」の掛け声でじゃんけんをして
グーを出すと勝つ確率が高いらしいです。
心理的にチョキを出す人が多いそうな。

こんなことを言って、相手がこの必勝法を知ってたら
裏をかいてパーを出す人がいるかもしれないし
でもパーを出したら、負ける確率が高くなるわけで・・・。
難しいですね。

結局心理戦に勝る人がじゃんけんに強いということですね。
    • good
    • 0

はい確率です。

しかし勝率は必ずしも5割とは限りません。
例えばパーを出しやすい人がチョキを出しやすい人とじゃんけんをすれば勝率はもちろん5割を切ります。
記憶が曖昧なんですが人間が一番初めに出しやすいのはグーだそうです。つまり初めにパーを出せば確率は少し上がると思います。その際、『最初はグー』は止めたほうがいいですね。

あとじゃんけんが弱過ぎるというのは心理的にそう感じさせているのかもしれません。自分が弱いと思いこんでいると、負けた時の印象が強く心に残ってしまいます。

相手が友達などですと、傾向が読まれている可能性があります。その場合は心の中で一度あいこのなったと思いこんでじゃんけんをしてみてはどうでしょうか
    • good
    • 0

普段じゃんけんする人間の中で「負けやすい」のを出すのではないでしょうか?結構人によって初めに出すものって決まってるから・・。



不特定多数でやるなら、確率の問題でしょうね。

心理学を利用すれば、多少確率が上がるみたいですが・・。
例えば、相手との距離を詰めると、圧迫感から身を守るため「グー」を出しやすいとかあるらしいし。
    • good
    • 0

こんばんは・・・


1回・2回ではわかりませんが、たとえば続けて10回勝負する場合など、人は段々に(グー・チョキ・パー)の順に出してしまうそうです。
前にテレビで100戦100勝の女将を見たことがありますが、どうやらじゃんけんは、運のほかに心理作戦もあるようですね。
って事は、途中から相手が、グーを出した次のじゃんけんから、自分が(グー・チョキ・パー)を続ければ勝てるかもね・・
    • good
    • 0

気合ですよ気合。


勝つ時って 負ける気がしませんもの。

「絶対に勝つ!」って決めるのです。
「もしかして負けるかも」と思ってると負けますよ。
    • good
    • 0

友人でグーを多く出す人がいました。


だからその人とジャンケンするとよく勝っていましたね。

間合いを、こっちのペースにするとほぼグーを出していましたね、その人は・・・。

無意識に同じものを出しているんじゃないですかね?

なので、よく負ける場合は、間合いを取ることがいいかとおもいます。
    • good
    • 0

 私も、自分が強い方だとは、思いません。


参考URLの、じゃんけん必勝法をよく読んで、研究しようかな~?(笑)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/5576/ja …
    • good
    • 0

私も、とても弱いんです!



確率&実力については、分かりませんが…。

「どうして、勝てないんだろ?」と聞いてみたら
「次に何出すか、分かるもん!」と言われました。

どうやら、パターンが決まっていて
「グー」の次は「パー」とか
「チョキ」「チョキ」「グー」とか…。

あっさり読まれてるみたいです…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!