アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのdvdドライブが壊れていて、リカバリディスクを読み込めません。
windowsxpなので、dvdドライブの在庫もあまりなくて、今、ドライブを探し回っています。
なるべくリカバリディスクを使わないでパソコンをリカバリーしたいです。その方法を知っている人がいたら教えてください。お願いします。
パソコン情報は以下のとうりです。
toshiba製 dynadook e8シリーズ
E8/X19PDEモデル
です。 できるだけ早く回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

東芝 Dynabook E8/X19PDE の仕様は下記です。


https://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/030512e …

リカバリディスクを使わずに、パソコンをリカバリしたいと言うのは一寸難しいと思うのですが、結局何がしたいのでしょうか。DVDドライブが壊れているのであれば、ポータブルDVDドライブが、安く売られています。下記を参考に。
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_j … ← ¥3,000 しません。

BIOS で外部のDVDドライブを有効にすれば、リカバリができますが、工場出荷状態に戻ってしまいます。

HDD に何かトラブルがある場合、WindowsXP だと OS のインストールディスクがあれば、回復コンソールが使えたと思います。
http://mikasaphp.net/winkcboot.html
より詳細な解説。
http://www.miuxmiu.com/archives/2010/11/26/windo …

下記は、修復インストールです。ただし、パッケージ版の OS 用ですので、プリインストールのメーカー製の場合は、相性が悪いでしょう。どうにもならなかった場合には、使えるかも知れません。
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/881207

いずれにしても、光学ドライブが使える環境にしなくては話になりません。私も、WindowsXP のノートパソコンを持っていますが、光学ドライブがないので、USB 外付けを繋いでいます。また、これらの作業を行うためには、WindowsXP の OS インストールディスクを入手しなくてはないませんね。それが入手できない場合は、リカバリになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明有難うございます  新しいドライブへの買い替えを検討してみます。

お礼日時:2016/11/05 08:10

リカバリって、メーカー独自の方式です。


リカバリについては、取説に記載の方法のみとなります。
リカバリディスクしか利用出来ないなら、リカバリディスクしか使えない

もし、バックアップをとっているなら、リカバリでなくてバックアップから復元をするのもよいでしょう

光学ドライブは、OSは基本的のバージョンは関係しません。
もし、外付けの光学ドライブを検討しているなら、メーカーが動作確認をしていないだけで、自己責任で利用出来る。
付属のソフトは未対応で使えない程度でしょう。
ただし、USB接続の場合だとWindows 9x系だとドライバが必用になる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます 外付けドライブを買うことを検討してみます。

お礼日時:2016/11/05 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!