アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の父はもう少しで定年を迎えます。

定年退職したら何やるのって聞いたら
独学で大学にいきたいと答えました。

もし定年退職者が大学にいきたいとなり、独学では難しいので塾に通い大学にいきたいと思ったとします。
塾はやっぱり小中高・浪人生が一般的だと思います。
塾にカリキュラムの中でそういった定年退職者向けの大学進学があったらいいと思いますか?

どうおもいますか?
売上等は別として答えてほしいです。

A 回答 (6件)

今の時代、ほとんどの大学が「生涯学習」に乗り出していて、卒業や単位取得を目的としない講座や講義を設けています。

そういうものに参加すればよいでしょう。
受験して正規の学生になる必要はありませんが、希望するなら通常の予備校に通えば受験準備はできるでしょう。

そういう社会人向けの講座に参加することで、大学の図書館や様々な施設も使えるようになると思います。もちろん生協や学食も。(一般の公立図書館は老人であふれていてなかなか席が取れませんが、大学図書館なら席も空いているし、夏場はクーラーがきいています)
    • 0

大学で勉強するためには、高校生が大学受験するような形とは別の、社会人のための入試というのもあるんです(大学によります)。

必ずしも若い人と肩を並べて同じように勉強する形にはなりません。

ですから高校生が入試のために塾に通うようなことをする必要があるわけではありません。「社会人入試」というのをインターネットでキーワード検索し、どんなものか調べてみてください。
    • 0

定年退職者は、学歴がいらないので「正規の入学・卒業」までは不要と思います。

大学には聴講生という制度があるので、正規の入試で入れなければ
そちらを選べばよいのです。
ですから入試のための塾とか予備校は高齢者には不要です。
    • 0

お父さんの行ったことを聞き、事業として成り立たないかと感じたのですか。

• 0

塾には行きません。

放送大学で勉強しますので。

ちなみに、

(放送大学)在学生の属性(平成28年度第1学期)[教養学部]

【年齢別】
10代 1,814人
20代 9,831人
30代 15,005人
40代 20,178人
50代 15,879人
60代以上 21,293人
合計 84,000人

http://www.ouj.ac.jp/hp/gaiyo/number/
    • 0

バイトの家庭教師になると思います

• 0