プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社交辞令について。30歳上の、最近親しくなりつつある友人夫婦に、近くに来たらぜひ連絡してね、会おうと何回か言われたので、今実際に近くにいるから会えたら…と先週連絡すると。。

日曜日まで留守だが火曜日以降なら大丈夫だからぜひお茶しよう!いつがいいか教えて、と感じのよい返信がすぐに来ました。

ありがとうございます、では日曜日以降に連絡しますと返信した数日後の昨日、今週金曜日はいかがですか?お時間あったら何時くらいがよいか教えてくださいとLINEしました。

それから丸一日経ちますが、すぐ既読にはなったのにまだ返信が来ません。普段なら数時間のうちに返信がきます。人それぞれ返信のタイミングはあるのでしょうけど。

泊まってね、とまで言われていたのにやはり社交辞令だったのかなと恥ずかしい思いでいっぱいです。穴があったら入りたい。難しいですね、人間関係。寂しい気持ちです。普通なのでしょうかね?

ちなみに私は2か月ほど前に、旅行土産を渡したことがあるんですが…だからどうって訳ではないし責める気にはなりませんが、私の行動に間違いがあったのか色々と自問しています。

質問者からの補足コメント

• 先ほど連絡来ました。(海外住みなのでこちらはまだ夜) 金曜日に時間と場所を指定して下さいました。ホッとしました。
    お付き合い頂きありがとうございました!

A 回答 (3件)

なにも間違いはないでしょ。

気にすることはないですよ。
相手の都合もあるし、なにかスケジュールを調整してるのかもしれないし、単に返信を忘れているだけかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう言って頂いて少し気が楽になりました。
その日が無理だったり会いたくなかったらすぐ返信するものだよな〜とも思うし、仰るように調整してくれてるのかなとも思うし。
私も明日には予定を決めたいのですが、このまま今夜、明日午前中に返信来なければ、用事入れても構わないですよね?それから返信来たら困りますが。

明日もう一度連絡してみてからのほうがいいとおもいますよ。

「金曜日、やっぱりむずかしいですか?日を改めてご連絡しますね」と確認したうえで別の用事を入れないと、行き違いになったら印象が悪くなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。未だ連絡来ず…
もう一度連絡ことは考えましたが、やはり気が引けるので、予定はなるべく入れないようにして待ちます。
が、もうきっと来ないですよね。返信し忘れている、と仮定しても、私はその程度の相手だと思われているということでしょうし。
次回からはこのような話には自分から一切乗らないようにします!私の心が狭いのでしょうけど、惨めな思いをしないといけないのか理解できません。
かなり歳上の方達だから、その辺りしっかりなさっているものだと勝手に思い込んでいました。愚痴になり申し訳ありません。

少し休んで、リフレッシュしてから、また頑張れば良いのではないでしょうか。

連絡のやりとりに関しては、個人差が非常に大きいと言うことを心に留めておいてたほうが良いかもしれませんね。
あなたの選んだ道の先に幸運があることをお祈りします。

『わが恋は 吉野の山の おくなれや 思ひいれども あふ人なし - 藤原顕季』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0