アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つくば市在住です。ただし同じ茨城県の別の町に登録上の住所があります。

移動が不便なので原付(125cc)を購入したいのですが、ネットによると市町村の違いによって実際に
・ナンバーが貰えるかどうか
・強制保険に入れるかどうか
が違うそうです。

登録上住所の住民票は手元にあります。
つくば市では、どうでしょうか(もちろん、つくば市役所に聞けばよいのでしょうが…)。

A 回答 (2件)

>販売店としては、今回の要望がある場合に:


・面倒だから販売しない

いいえ、販売します。

・車両販売は行うが、役所に行って手続きをするのは購入者側でやってくれ

いいえ、それはないです。

・地元登録と比べて料金の割り増しが発生するが、了承するか

バイク屋に寄りますが、役所までの距離が10~20km程度なら
割り増しはほぼないか、市区町村単位で何か規定や基準があるはず。
一度、つくば市のバイク屋確認してみるといいです。
役所まで往復3~4時間掛かるとかなら、代書屋や付き合いのある
バイク屋に頼む場合もあるのでその分の割り増しはあるかも。

バイクを買う場合、支払総額=乗り出し価格は
サイトによって表記が違いますが、中身は同じ。
遠方とか通販などは陸送費別途。
諸費用部分がバイク屋によって少し違います。
http://www.goobike.com/sougaku/
http://www.salzburg-kontra.com/?page_id=21
    • good
    • 0

最も基本的なことは


・住所が変わったら住民票を移す
・免許証も同様

市区町村役場のスタンス
・住民票の記載と登録書類に不備がなければ問題ない

なので、基本的に住民票があるとろこで登録すれば問題ない。
逆に言うと、住民票が無い市区町村では登録できない。
なぜなら課税の根拠が必要だからです。
強制保険(自賠責)は、車体番号で加入するため
ナンバー管轄、市区町村は、関係ないです。

>同じ茨城県の別の町に登録上の住所

実家とかなら親名義(所有者)で登録してもらうといいです。
もう縁がなくなった、関わりたくない住所なら
現住所に住民票移し、つくば市で登録するのがいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます


バイクや車を何度か購入した経験がありますが、自賠責加入の為に役所に赴いた経験はありません。恐らく車両販売店か代理者が行っているものと思います。

販売店としては、今回の要望がある場合に:
・面倒だから販売しない
・車両販売は行うが、役所に行って手続きをするのは購入者側でやってくれ
・地元登録と比べて料金の割り増しが発生するが、了承するか
・他
の、どれになるのでしょうか(当然、店により対処は違うでしょうが)。

お礼日時:2016/11/03 03:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!