プロが教えるわが家の防犯対策術!

全国暑い日が続いております。ヒトも動物もバテてませんか?うちの猫達は夏は食欲が落ちますし冷房の冷たさより自然の風がいいらしく廊下で伸びきっているため玄関もお勝手口も彼らのために開けてて防犯的にはマズイのですが
なんとか涼しく工夫してます。濡らしたタオルでそっとふいてやると毛繕いっぽいのか結構気に入ってくれてるようです。みなさんちのペット様はどうですか。

他にこんな方法とか工夫を教えて下さい。涼しさ対策バテ対策、食事対策など猫に限らず犬や他のペット様の夏の過ごし方を参考にしたいです。

A 回答 (6件)

こんばんわ。

我が家には6歳の猫がいるのですが、日中は無人になるので、暑さ対策として1室のエアコンを「ドライ、28~9度、風の強さは自動」にして、家の中のドアは全部開け放ち、好きなところでくつろいで状態にしています。電気代がちょっと痛いですが締め切っていると室温がどうなるのか怖いので・・・。

日曜に同じ状態にして見ていると、階段にいたり日の当たらないトイレ(家中で一番涼しい)にいたりエアコンの部屋にいたりして調整しているようです。
食欲は旺盛(^_^;)ですが、やはり今年の暑さは尋常ではないらしく、
抜け毛が例年より多い気がします。
早く秋になってほしいですね~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ドライの送風は自然ぽいですよね。でも無人でつけっぱなしの解放とはすごい。でも仕方ないですよね。うちは10才が6月にすごい抜け毛でした。残暑長引きそうですよね。

↓の返答にもありましたがうちも『保冷剤』愛用してます。

ハンカチに保冷剤をくるんで首に巻いてやってます。
うちはわんちゃんですが服とか着せないので嫌がるかと思いましたがやっぱり気持ちいいみたいです。

毎日しっかり保冷剤いりのハンカチ巻いてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。保冷剤の首巻きは私だけ使ってました。ダメなバカ親でした。試してみます。

ウチも#2さんとほとんど同じですね。

休みの日だけ各部屋の窓を開けて網戸にしておくとその前で外を眺めていることが多いですね。

網戸は普通のネットではなくステンレス製、網戸が開けられないようにロックもしています。

本当は毎日網戸にしておきたいのですが、夫婦共働きであり防犯上の問題もあってできません。

涼しい部屋と暑い部屋と風通しのいい廊下と気分次第でいる場所を変えているようですね。

食欲はかなり旺盛でどんどん大きくなっています。

あと「井草マット」がお気に入りでその上でよく寝ています。起きるとツメ研ぎもできるのでいいみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無人の時って夏も冬もホント困りますね。彼らは涼しい所と暖かい所つまり居心地のよい所を見つける天才ですね。100円ショップでござを探したんですがなくて竹のマットにしてます。

私の所は、室外で犬を飼っていますが、実家に帰ったときには室内飼いになり暑そうにしています。

その為日中は、日陰の方向に扇風機を置いて回しています。単純な事ですけど効果があるように感じます。
そんな単純な事は、もうすでにやっているかな?
猫の場合は、扇風機に飛びついたりして危ないかも。
どうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。扇風機はたぶん音が近くてイヤがるかもしれません。ドライヤーがイヤです。エアコンも不思議そうにきのう見てましたが涼しいからいいかって感じです。どこのペットくんも大事にされてますね。

本当に暑いですね。

私の犬には保冷剤をいっぱいつめたパイル地の枕カバーをハウスに置いてあげていたら、そこにあごを乗せて寝ていました。アイスノンですね…。これは経済的ですし、家にある小さいやつをあつめて入れておくだけなので、試す価値はあると思いますが、いかがでしょうか(*^-^*)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。保冷剤はいいですね。試してみます。

m038さんこんばんは

猫は不思議と涼しい過ごしやすい所を知っているようですね。
犬はハ~ハ~ぐったりです。
犬と猫は、日陰のコンクリート地に べったり。
唯一の避暑じゃないでしょうか?
アイスノンみたいな、ひんやりするマット(また、大理石)売ってますよ。
犬さん、猫さんに、冷房はだめでしょうね?。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼らは楽なとこ、ことに関してすごいですよね。ひんやりマットも考えたりしますがイヤがりそうです。早く秋になって欲しいです。