アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

椎名林檎が好きで林檎が使っている「デューセンバーグ」や「リッケンバッカー」が欲しいのですが、高すぎるので買えません;;

いろいろ楽器店やネットで見ているとバイオリンみたいなデザインで3万~5万のセミアコギターを見つけいました。やはり、エレキとは音が違うのでしょうか?
「デューセンバーグ」や「リッケンバッカー」も微妙な空洞があると思うのですが・・。

是非、教えてください。
バンドではJ-POPなどをやっていくつもりです。

A 回答 (4件)

ギターはお持ちですか?


本気で長いことやっていると、ど~~~~~~しても
良い物が欲しくなる時が来ます。
そう、親を質に入れてでも。
「高くて買えない」は「惜しくて買えない」ですから
無理しなくて良いです。
今手に入る物で我慢するか、いっそのこと今お持ちの物で我慢して下さい。
ただし、ど~~~~~~しても欲しくなった時は貯金全額はたいてでも買いましょう。
「運命の出会い」ってあるんですよね、これが。

普通のエレキ(弦の振動を直接ピックアップで拾う)と
セミアコ(木造のボディである程度増幅させた音をピックアップで拾う)の音は、
安物であろうが何であろうが当然異なります。
それがご質問の主旨であれば。

でも電気楽器っておっちゃんの頃に比べたら安くなったよな~。
おっちゃんはフェルナンデスのロングスケールエレキベースの
フレットを抜いてフレットレスに改造しました。
元値は12万ぐらいだったかなあ。
改造は自分で。
ESPピックアップの出だしですよ。懐かしいなあ。
おっと、余談(笑)。
    • good
    • 3

こんにちは。

既にNo.1~3さんからよきアドバイスが出ていますね。また以前も同じような質問をされていますので随分長いこと迷われているようですね。
決めるのは質問者さんなので、あくまで年寄りの独り言になってしまいますが、その3~5万のセミアコ、外観がお気に入りならさっさと買っちゃったほうが精神衛生上よろしいかと思いますよ(笑)。汎用性の高いストラトを買っても質問者さんのモヤモヤ状態(デューセンやリッケンへの想い)は消えないでしょうから。
デューセンやリッケンを我慢する必要もありません。一生懸命貯金して買えばいいんです。買って暫く使って肌に合わなければ中古で売ればいいんです。買い手は一杯いますので。
パソコンでQ&Aしても解決しないと思いますよ。
    • good
    • 2

こんにちは


まずは ”いっぱい悩んで、いっぱい試して” 下さい。

端的に結論から申し上げますね。
(1) セミアコとソリッドでは全くといって良い程、違います。(試奏したら一目瞭然!)
(2) 高額のものは”憧れ””目標”として、コピーモデルでも十分だと思います。
(3) 前出の”上級者向き”は、間違いでは有りませんが、逆にそれほど”ビビる”必要はないと思います。(piyo2000さん、すみません)

要は、ルックスからでも良いので”惚れ込む”ことです。好きならおのずと触れている時間が長くなります。当然上手くなりますし、耳も肥えてきます。

頑張って、ひたすら”弾きまくって”下さい。
    • good
    • 0

>やはり、エレキとは音が違うのでしょうか?



違います。

この場合のエレキは「ソリッドギター」のことですね。
フルアコやセミアコなど、共鳴部の無いソリッドギターは
その名の通り、硬い音になる傾向があります。
セミアコやフルアコは、どちらかというと軽くメロウな音が特徴です。
ともに、生音(アンプを通さない音)で聞いてみると良く分かると思います。
ソリッドギターはボディの材質によってかなり生音が違いますから一概に言えませんけどね(^^;
ちなみに、高いギターと安いギターの一番の違いはボディやネックの材質です。
良い材を使っているギターは、生音が良く伸びます(「鳴る」と表現する)。

>バンドではJ-POPなどをやっていくつもりです。

のであれば、オールマイティに使えるストラトタイプのギターをオススメします(^^;

セミアコなどのホロウボディのギターは、その性質上音のバリエーションが少ないですし、あまり音を歪ませたりアンプのレベルを上げたりするとハウリング(ピーと言う音)しやすくなります。
また、スタジオで練習に入ったとき、音作りに苦労するかもしれませんね。
極端に音を歪ませる(ディストーションを掛ける)と、音が潰れてしまいますし前述のようにハウりますから。
どちらかというと上級者向けのギターだと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!