プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歌詞やタイトルに、ボブ・ディランに関連のある語が入っている曲です。お好きな曲がありましたら教えてください。

※ ボブ・ディラン自身が書いた曲は除いてください ^^。

<例>

「God ゴッド」(ジョン・レノン)


歌詞に、ボブ・ディランの出生名(Robert Allen Zimmerman)の一部が入っています。

(2:24)I don't believe in <Zimmerman>


「Winds Of The Old Days 古い時代の風」(ジョーン・バエズ)※ 日本語は仮タイトル
https://www.youtube.com/watch?v=UXLWqr6Fkdg

歌詞に、ボブ・ディランの代表曲である「Visions of Johanna」、「Blowing In The Wind」を連想させる語が織り込まれています(他にも入っているものがあるかもしれません)。

(3:31)~
<Ghosts of Johanna> will visit you there
And the <winds> of the old days will <blow> through your hair

(歌詞)http://www.joanbaez.com/Lyrics/windsdays.html


※ おひとり <3曲>まででお願いします。
※ クラシック曲は除いてください。

質問者からの補足コメント

  • これからご回答くださる皆様へ
    どのような語が入っているのかひとこと書き添えていただくと助かります。

      補足日時:2016/11/03 17:42

A 回答 (6件)

ガロ の「学生街の喫茶店」


すぎやまこういち(ドラクエ音楽の作曲者)作曲
歌詞にボブディランが出てきます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 ガロ の「学生街の喫茶店」

懐かしい曲でした。間奏の木管がいい味を出していますね(オーボエかと思ったら、コール・アングレでした)。この曲を引き締めていると思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/03 19:10

http://www.uta-net.com/song/78256/

10:52 親切 で聴けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 親切

"ボブ・ディラン" が入っていますね。ちょっと気になったのが、歌詞にある「君」。誰のことだったのでしょうか。詮索するほどのことではないでしょうが。

ところで、Youtube動画の1曲目の「春だったね」は、ボブ・ディランの「メンフィス・ブルース・アゲイン」にそっくりに聞えます ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/04 19:08

King Crimson - Starless



歌詞にある「starless and bible black 星も見えず荘厳なほど暗い」はディラン・トーマスの「Under Milk Wood」からの引用で、改名後の Dylan はディラン・トーマスから取られたものです。
以前別の質問で回答されいた「Starless And Bible Black」は別の曲です。
ついでに、この人もカバーしています。
高嶋"スターレス"政宏 Starless
https://www.youtube.com/watch?v=OKjFu9DnNlA
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 King Crimson - Starless

各楽器の音の重ね合わせが素晴らしいです。ヴォーカルも聞き応えがあります。KING CRIMSON の音楽性の高さを知らされました。

》 高嶋"スターレス"政宏 Starless

日を改めて聞かせてもらいます。せっかく、KING CRIMSON の演奏を聞いたあとですので ^^(そちらは 2回、聞きました)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/04 18:01

海援隊「あんたが大将」





♪手柄話が多すぎる/風に吹かれて/生きてたくせに♪

---

ちょっと質問の趣旨と違ったかな…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 海援隊「あんたが大将」
》 ちょっと質問の趣旨と違ったかな…

質問のテーマに合っていますよ ^^。ちゃんと聞いたのは初めてですが、音楽というより、宮川左近ショーみたいだと思いました(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/04 17:27

オフコースの「風に吹かれて」タイトルが同じなだけですけど。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 オフコースの「風に吹かれて」

超・名曲の邦題と同じタイトルとは、ヘタをすると名前負け(タイトル負け)になりそうですが、オフコースは大胆にも(?)挑戦しましたか(笑)。

さて、Youtubeで聞いてみましたが、さすがオフコース ^^。ボブ・ディランの曲のことを忘れさせる素敵な曲でした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/03 19:47

「コーヒーもう一杯」しか知りません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Youtubeで検索をしてみたのですが、ボブ・ディランのカバーしか見つけられませんでした。今回は本人以外の曲とさせていただいていますので、またよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/03 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!