プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レモンの木があります レモンも良く味がつきます ブルーベリーの木を買いましたが近くに植えない方が良いでしょうか?

A 回答 (2件)

みかんはどんな感じで枯れたのでしょうね。

カミキリムシの仲間が根元に穴を開けて入り込み、根を食べてかれるということがあります。みかんの根元に木屑のようなものがあれば、カミキリムシだろうと思いますが、それ以外だと何か、植える時に根を痛めてしまったとか。
枯れた原因は分かりませんが、これらの樹は我が家にもありますが、どれも大きく育っていますので、大丈夫であろうと思います。
    • 0

質問に質問で済みませんが、なぜ近くに植えてはいけないと思われたのでしょうか?

我が家にはどちらもありますが、どちらも良く実がなっていますし、今のところは何も害がないのですが。。。すでに10年近いです。
    • 1
この回答へのお礼

そうですか みかんを植えたらみかんが枯れてしまい近くにレモンの木があるからかな?と勝手に思いました。