プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは不倫についてどう思いますか?
長年夫婦をやっているとマンネリしちゃってときめきもなくなってしまう…
夫婦ではなく家族になってしまう…
そんな時、ふと昔の様に誰かを好きになって恋をしたいと思うのは間違ってるでしょうか。色んな意見が聞きたいです。

A 回答 (17件中1~10件)

不倫は人として最低の裏切り行為ですね。

トキメク位は許容範囲ですが、本気で恋をしたいなら離婚してすればいいと思います。そうじゃなきゃ自分勝手で虫が良すぎます。
長年夫婦やってますが、別にマンネリとか気にならないし(マンネリにならない様に多少気を付けてます)
夫にトキメキまではいかなくても何かしてくれた事に感謝したり、嬉しくなったり、凄い!と尊敬したり…感情は動きます。
二人で出かける時はちゃんとオシャレすると夫も嬉しくて褒めてくれます。
恋愛の様なトキメキが無くても十分幸せだから恋をしたいなんて思った事ありません。
なのでこういう質問を見ると、夫婦として何の努力もせずにマンネリとかトキメキが…とか言って、おかしな言い訳をしてる様にしか思えません。平凡な幸せで満足出来ないのか、幸せに気付かないのか…
不倫が間違ってる事なのは当たり前なのに、何で認めて欲しいんでしょうかね?
「あら、マンネリでトキメキが無いの?そりゃぁ恋もしたくなるわね。不倫してもいいんじゃない?貴女は間違ってないわよ。」って言ってもらいたいんでしょうか?
    • 2

パートナーに黙ってするのはNGですけど、了承を得てする分にはOKだと思います。

もちろんお相手も、です。
パートナーにときめきを感じなくなり、他の誰かと恋愛したいという気持ちはアリだと思います。
内緒で不倫するのは、パートナーと別れるのが面倒だから? パートナーの収入とかメリットだけ享受したいから? 子供のことが心配?
その裏切り行為をパートナーに知られ、関係者全員にも知られ、残りの人生を軽蔑されながら生きるのは大変です。
子供がいるなら、いつか必ず知ることになり、そういう目で死ぬまで見られます。
法事などへ出席しても、あちこちから「あの人不倫した人だ」ってコソコソ言われて。
そういった間違った行為でも、したい人は止められないでしょう。
みんながきちんとルールやマナーを守れるかと言ったら、答えはNOだからです。
そうやってみんな、トラブルを抱えながら生きているのです。
一時の快楽のために、幸せな生活は永遠に出来ないまま……
    • 1

純粋な疑問でもあるのですが、不倫肯定派の方はパートナーにされる側でもOKなのでしょうか。

つまり自分が旦那だとして、
奥さんが不倫して、
「不倫相手にお金沢山だしてて家系ピンチ!」
「不倫相手と子供できちゃった!」
「アナタは正直邪魔に感じる^^;我が子も邪魔だなあ^^;不倫相手の方が大切」
となっても構わないのですね?(男女逆でも同様に)

自分も不倫するし、パートナーの不倫もOKと。そしてそれをお互い認め合っていると。
それならば別に、それで良いんじゃないかと思います。
だから不倫したい人は、「不倫OK」「不倫しても構わない」って人と結婚すれば良いんじゃないかな、と思いました。
    • 4

こいで終わればいいです。

勝手に心で思うだけですから。
硬いかもしれませんが、結婚制度がある以上、不倫は字のごとく、道から外れています。恋は恋、それで終わらす事が出来るのなら、誰を好きになろうと自由です。
一線を越えてはいけないと思います。
    • 5

私は結婚して23年。

子供も大学生になりました。恋はします!が家庭をおろそかにするとか相手にのめり込むということはないので、こっそり楽しんでいます。子供を産んでから、子供以上に愛することができる人はいないと実感し、本気で異性を愛することはできませんが、ドキドキするような恋はしますよ。女である実感がありますし、何時迄も綺麗にしていようという気持ちになりますね。綺麗にしていると子供くらい若い男性からもチヤホヤされることがありますよ。確かに夫には悪い気持ちはありますが、誰に批判されようと、人生1回きりなので好きに生きたいと思っています。それなら結婚するなっていう方いると思いますが、私の勝手です。家族は一番大事なので大切にしています。私の考え方は男っぽいと思います。
    • 4

マンネリ化は十分予想できることです。

世の中ほとんどそう。
だからそうならないように努力してみるか、マンネリを極度に恐れるならばそもそも結婚しないか、など工夫対策すべきでしょう。

恋をするのは基本自由でしょう。既婚の身で恋をするのは否定しません。
問題なのは行動におこすことです。
恋をしてそれにのめりこみ、莫大な金をつぎこむとか、現在の家庭に不利になることばかりするとか、不倫相手との間に子供が誕生する問題、性病の問題、パートナーと子供への裏切りなど。

そういう問題があるから、不倫は駄目だと言っています。
恋と不倫は別。
本気の恋ならば、離婚してから新しい恋をすれば良い話です。
    • 7

そんな時、ふと昔の様に誰かを好きになって恋を

したいと思うのは間違ってるでしょうか。
   ↑
ハイ、間違っています。

幸福が長く続いているので、幸福だ、ということを感じられなく
なっているだけです。

失ってみれば、その幸福のありがたさが
わかりますよ。

不倫はね、達人同士でやらないと悲劇になります。

一時の感情で人生を誤るのは愚かです。
    • 6

私は、不倫こそしませんが、ドキドキはしたいと思ってます。

仕事柄若い男の子と沢山会うので、イケメン見つけては
妄想してます。
時々、彼等が私の足や身体の線を見ているのが分かると、
「まだ興味を持ってもらえるんだな」と嬉しくなります。
(アホですね)
でも、それだけです。
    • 2

ドキドキはいい事だよ

• 1

大人としての初恋が前の夫だったんですよ。

デートも初。
全部にドキドキしました。
が、離婚。

そこそこの数、恋愛関係になりましたが、同級生だった今の夫と30代後半で再会した時に、ご飯も食べられないくらいにドキドキキュンキュンしたんですよね。(表現が恥ずかしいですが)

再びときめくってことは、それを別の相手で感じたいってことでしょう?
私は要らないですね。

夫も食事を半分以上残してね、お店の人から「お口に合いませんでしか?」って聞かれて、二人で「いや、そういうことじゃないんです!!」って言うのが精一杯で、…夫もかなり遊んだタイプなので、もうすぐ40でもそうなったということも、二人の宝物(恥ずかしい)だと思っています。

もし今の夫と離婚しても恋愛も再婚もしたくないです。
    • 0