プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学1年生の娘のママさんたちとのつきあい方で悩んでいます。誰かアドバイス下さい。

私は月~金(9時~15時)、パートで働いています。
上の娘は学童、下の娘は保育園です。

上の娘は幼稚園だったのですが、同じ幼稚園から同じ小学校に上がった子たちのママさんで
平日のお昼に1ヶ月に2~3回、ランチ会をしています。

春から一回も参加できていません。


何で仕事休まないの?と毎回聞かれます。

正直、ランチに行くから仕事休みますはあり得ないと思うのですが・・・

そう断ると

学校の行事で~って言えばいいじゃん。と言われ・・


今の職場はみんな子持ちで、学校の行事や子供が具合悪いときには快く休ませてくれる、理解ある職場でとても働きやすいです。

でも、休んだら私の分誰かが働いてくれるわけで・・・ランチでお休みは申し訳なくてできません。

みんなは、それが理解できないみたいで
パートなんだから、そんなに責任感じなくても大丈夫だよ。
学校行事でちょくちょく休んでるんだから、一日くらい増えても一緒でしょ~と言われます。

私がおかしいのでしょうか??

みなさんは、ランチ会で仕事休みますか??


子供同士は仲良しだし
私もママさんたちと仲良くしていきたい気持ちはわるのですが
うまくできずに悩んでます。

A 回答 (7件)

子供に背なかを見せましょう(^-^)/♡


・ボス猿に→「すいません。我が家はビンボーでしてm(_ _)m」っていうことは、しました?
・そして、きちんと他のお猿さんにも→「我が家はビンボーでして…」って、同じセリフをきちんとお伝えするのです。
・そうすると…同時に→私はLINEはやりません。大切なことは、ちゃんと人様の目を見て話し、誰に対しても→同じ件で同じ話ししかしません!という、宣言になります!

・おわかりだと思いますが…
この間、お子さんにも他の父兄にも→本音は云わないことです。

♡担任の先生には→あたりとハズレが有ります。
・学年や学校レベルで考えればスキルの高いポケ●ンはいるのでゲットして置くと安心ですね。
・まぁ、味噌は→一度言ったくらいで伝わるとは思わずに→何度も繰り返し→擦り込むことです。→人間は→アホです(^_^;)
一人ひとりと話すと→穏やかで、なんでもない事が…目ん玉の数が増えていく程に→見栄や強がりが加速して→暴走してしまうのです。(^_^;)

※我が家は家計が厳しく、しかも、自分が従事して居る職場ではなかなか穴を開けるのが厳しい。…と! (`_´)ゞ
・なるべくボス猿から→ひとりずつと目を見て話し合う。
→以外に、大したことない事が多いですね(^-^)/♡頑張ってください♡
    • good
    • 1

パートなんだから、そんなに責任感じなくても大丈夫だよ。


学校行事でちょくちょく休んでるんだから、一日くらい増えても一緒でしょ~と言われます。⇒ママ友ランチって月に2~3回も必要ですか?? 

平日のお昼に1ヶ月に2~3回、ランチ会⇒年に1回で十分と思います。

男は昔から単独行動が習性で、女は昔から群れる習性がありますからね。

http://mamarina.jp/relation/mamatomo_lunch.html
    • good
    • 1

ランチごときで仕事休むなんて出来ないです。


無責任なママさん達ですね。
仕事は仕事!社員もパートも変わりなく役目があります。
「学校の行事は前もって決まってるからシフトに入れちゃうし、子供が急に風邪ひいた時とか急なシフトチェンジをすることもあるから、嘘ついてシフトチェンジしてもらったりすると、信頼なくちゃって本当に何かあった時に頼れないのは困る」と言っておいたら?
    • good
    • 1

あなたも含めた仕事をしている女性の事情を理解する事が出来る人とのお付き合いを考えた方がよろしいかと思います。



パートだって会社の大事な戦力です。あなたを信用して仕事を任せているはずです。

それを簡単に休めと、他人の頑張りに簡単に水を差すような人は、私ならなるべくなら距離を置きたいし、そんな人信用出来ません。
    • good
    • 1

ランチ会するためにパートの仕事休むの?それならいいんだけど。


普通だったら仕事があるからランチ会には出られない、って言えばいいものを。
それができないんだったら、ママ友さんたちの言うとおりにしてればいいんじゃないの?
自分が可笑しいと思うならそう思っていればいいし。強く言えないんだったら
みんなの奴隷になっていればいいさ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

質問文にも記載していますが
ランチ会で仕事を休むことはできないと、お断りしています。

お礼日時:2016/11/04 09:45

ランチ会で仕事を休むかどうかは、その人の考えだとおもいます。

あなたは、仕事と娘の学校関係の交流では、いまは、仕事を優先すべきという、考えなのだけだとおもいます。それが、あなたの価値観なのか、金銭的に稼がなければ、ならないのか私にはわかりませんが、あなたの娘の主婦友は、あなたと立場が違うから、考え方が違うというだけでしょう。
どちらが、正しいというよりも、何を大切に、何を優先し、生活するかなので、生き方が違うなら、無理して付き合っていくこともないとおもいます。しかし、あなたに娘の方にも影響がでるかも…と思うのであれば、数ヶ月に一回とか、会社にお休みをもらって、顔を出すのも懇親会という意味で出てはどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

そうですね。どちらが正しいと言う問題ではないのかもしれないですね。

お母さんたちとの交流も大事にしたいですが
仕事を休むという選択がどうしてもできません( ;∀;)

元々、人との付き合いが苦手なのもあり
回りのお母さんたちと、うまくできない自分にイライラしてしまいます。

前の方に、保護会の日にしてもらったら?とのアドバイスをもらったので
保護者会の日にランチ会をしてもらえないか、提案してみたいと思います(*^^*)

お礼日時:2016/11/04 09:44

皆んな無責任だね。


パートでもさ、仕事だよ。
私は、わざわざランチでは休みませんでした。
たまたま、空いてれば行く程度。て、月に2〜3回??
多くねぇ〜???
暇だねぇ〜
私の子の方の学校の茶話会やランチ会が、時々有りますが保護者会に合わせて開催されています。
何故なら、仕事している人が、別々だと休みが取りづらいけど、同じ日なら休みやすい?からです。

年に一回ナラ、参加出来ますか?
ならば、保護者会に合わせて貰ったら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

確かに保護者会に合わせてもらえれば参加しやすいです(*^^*)

仕事で行けません。だけでなく、今度は保護者会の日なら~と提案してみたいと思います。

いつも行けないのに、声をかけてくれるのはありがたいのですが
毎回、毎回、お断りするのも申し訳なくて・・・・

お母さんとの付き合いは難しいですね(>_<)

お礼日時:2016/11/04 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!