プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリーを住宅にしようと思いましたが、海外通の方のが知っているかな・・と思い、こちらに投稿させて頂きます。

近々、僕の友人(女性)がボストンのアパートに移住する予定ですが、騒音問題をえらく気にしています。
日本でも何度か騒音で悩まされ、引越を繰り返しましたので。
そこで質問です、よく洋画などで、ホームパーティーしたり、フィットネスマシンを置いてみたり、騒がしくしているけど、向こうの住宅の構造は日本と違ってよく出来ているのでしょうか?
足音なんかも、ハイヒールで夜中歩き回られたらどうしようと・・不安がっています。

海外のアパート、一般住宅向けの実情に詳しい方はいらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (6件)

NY在住です。

壁は日本と比べると、かなり厚いと思います。が、やはり住民の意識の違いは大きいと思います。
以前住んでいたアパートでは大音量で音楽を聴いても、どこからも苦情がきませんでしたし、周りの人たちも道端でレゲエを垂れ流し聴きっぱなし状態でした。
苦情が来ないからといって、音が外に漏れていないかというと、そうでも無いらしく、(夫婦喧嘩の声とか聞こえてきたので)たぶん「気にしない」のだと思います。
学生の頃はラテンパーティーをして(30人くらいがサルサ・メレンゲをアパート内で踊る!)近所の人の通報で警察が来る事もしばしば。日本より壁は厚いですが、パーティーの騒音を防げるほどの構造ではない、が回答になると思います。
お年寄りやReligiousな人の多そうなアパートを探してはどうでしょうか。足音が気になるのでしたら、最上階に住むのも手です。
間違っても学生の多いところはお薦めしません。又、いつも音にぴりぴりしていないで、たまにある週末のパーティーなどは大目に見てあげる、くらいの心のゆとりも持つようにしたほうが、精神的に健康だと思います。どうしても耐えられなかったら、直接話し合うのもこちらの文化です。Good Luck!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぜひアドバイスしてやります。学生の居る所は無理そうです。日本(東京)でも最上階に住んでいます。神経質なところありますから。本当は一軒家向きなんですよ~。

こんばんは。

友人がボストン郊外のアパートメントに住んでいました。数回遊びに行ったことがあるので、その時の記憶から回答させていただきますね。

もちろんその建物や住んでいる地域、住民によって違ってくるので一概には言えないと思いますが、私が滞在している間に騒音が気になったことはないです。
日本のアパートのように壁が薄いとかそんなこともなかったです。
それよりもセントラルヒーティングが完備されていて、冬でも快適そうでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ある程度家賃を出せばそれなりのアパートがあるようですね。安心しました。
壁はしっかりしていると聞いて喜ぶと思います。
やっぱりちゃんと希望を伝えて、納得いくまで探すことですね。。来週末、住居を決める為に事前に渡米するそうですので、朗報ですね。。

ボストンの場合は、よくわかりませんが、アメリカでは(カリフォルニアですが)木造の一戸建ての家の方が、隣近所の騒音が良く聞こえます。

私はコンドミニアム(高層)にいたのですが、そういわれれば、物音って全くしなかったです。
私自身も目覚まし代わりにステレオで大きな音を出してましたが、苦情は全くありませんでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。言い忘れました、私の友達って、同じ建物の上下、左右の壁を伝わってくるような物音にアレルギーを感じるらしんです。外が工事中でも平気だって言うんですよね、、ただ、すごく小さい声のボソボソ話なんか気が狂うぐらいダメらしいんです。だから一軒家と言うのはいいと思います。
集合住宅なら海外でも日本と同じように、最上階とか、角部屋を希望しないダメかもしれませんね。高層はいいですね・・

私は香港での経験なのでちょっと違うかもしれませんがご参考まで。

私が住んでいたのはサービスアパートメントというホテル式のアパートでした。(キッチン・家具付き、光熱費込み、掃除込み)
最上階の28階に住んでいたのですが、1度だけ騒音に悩まされたことがありました。サッカーのワールドカップの時に左隣の住人が馬鹿騒ぎしていたことがあり、その時は管理人にあたるフロントデスクに苦情の連絡をしました。
また、右隣の部屋はフィットネスジムだったのですが、こちらは全く音は響きませんでしたし、屋上にはプールがあり、使用する人は私の前の廊下を通らなければ行けなかったのですが特には気にならなかったですね。

サービスアパート以外に、日本人が住むような普通のアパートにも住みましたが、思ったより騒音はありませんでしたよ。
香港の場合、夜中の麻雀を一番警戒していましたが、一度も気になったことはありませんでした。

鉄筋の高層マンションばかりだったので気にならなかったと思いますが、木造アパートだとうるさいかもしれませんね。駐在でいかれるのであれば、現地の不動産屋さんに最初のうちに希望をしっかり伝えることを忘れずにされれば、最低限避けられるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。香港は麻雀すごいですもんね。。でもその騒音はなかったんですか?結構しっかり造ってあるんですね。。日本のアパートじゃ、まずクレームですよね~。
高層マンションはいいでしょうね。。家賃も高いでしょうし。不動産屋にちゃんと希望を伝えるよう言います。ありがとうございます。

東部で低層アパート(私のところは3階建て)の1階に住んでいます。

私の住んでいるアパートは、はっきり行って物凄くうるさいです。

アメリカの木造の家やアパートは、床材に物凄く分厚い合板の1枚板を敷いて、その床板の裏面に2X4(ツーバイフォー)の角材を桟のように渡して、そのまた裏面(?)に薄い合板を貼り付けて下の階の天上になってる作りが多くあります。
そして、その上側の部屋の床は、そんな合板の上にフローリングの床を打ち付けて作られています。
私の住んでいる安アパートも多分、そんな作りなのでしょう。
上の部屋の人の会話などは聞こえませんが、子供が走り回る音が、すっごくうるさいです!!

まあ、私自身は部屋にいるときは、テレビやステレオを大音響で鳴らしているので、あまり気にしてませんが、なまじ早い時間に寝ようとすると上の階の音がうるさく感じますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はぁ~やっぱりって感じですね。せっかくの海外暮らしなんだから、多少の音も文化の違いと楽しんでもらいたいと思ってはいますが・・・木造アパートは彼女の神経では無理な感じですね~。人の騒音にうるさい分、自分もステレオやTVの音なんてすごく小さくして暮らしているような人なんです(笑)
アパートでも最上階、角部屋なんか勧めてみたいと思います。

アパートメントの事ですか?  

所謂日本でマンションと呼ばれている共同低中高層住宅でよいのでしょうか?
それとも完全な日本人が見るアパートのことですか?
アパートだと響きます。壁も薄いです。

以下はアパートメント:
同じ国でも地域により住民の意識がカナリ違いますから、
ボストンは知らないので何ともいえませんが、

日本以外だとだいたいがコンクリが素人のコンクリドリルの刃程度では歯が立たない程度の密度・硬さで、今まで上の階の音が響いて煩かった事は、欧米の普通レベルとアジアのチョッとした金持ち階級の現地の人が入るレベルで、ご心配の様なことが起こったのは、一回だけでした。

其の一回も隣がスピーカーを壁につけていたので一つの部屋が五月蝿くなったもので、相手は日本人でした。
管理人に言ったら、すぐに解決しました。

家自体が坪だと300平方メートル前後が普通のところだと家全体が五月蝿いこともないし、
又、国により作りがベランダの外側にも窓をつけていて、間隔の空いた二重窓になっているとか、工夫がされていることと、集合住宅に慣れているからか、下に音が響くような事は私の経験では有りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。旦那の仕事で移住することになったので、それなりのアパートを借りると思いますが、アパートメントまでは・・・わかりません。
アパートメントならきっと問題ないのでしょうね。
アドバイスしてやります。