プロが教えるわが家の防犯対策術!

施錠してある会社の寮(完全な個室タイプ)の部屋に
合鍵を用いて、会社の関係者(社員や寮の管理人あるいは寮母)が侵入した場合、どのような罪に問うことが可能でしょうか?
民事と刑事で分けてアドバイス頂ければ幸甚です。

A 回答 (4件)

寮や社宅というのは、一般の賃貸借契約ではなく、借地借家法等の適用も受けません。

安く利用できる分、一般的には、会社側に広範な管理権が認められるのではないでしょうか。

刑事としては、住居侵入が問題となります。平穏説によれば、侵入の様態や目的が居住者の平穏を害するかどうかが問題です。よって、窃盗や手紙やプライバシー調査のために日記などを盗み見るために侵入すれば、不法侵入。部屋の使用状況等を確認するためなら、管理人としての正当業務でしょう。

民事でも、なにか盗まれたということなら、当然、損害賠償請求や慰謝料請求可能。ただ、部屋を見られたってだけなら、管理人としての正当業務なので、慰謝料請求は難しいのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変遅くなり恐縮ですが、お礼させて下さい。
本件、貴殿からのご回答を参考にさせて戴き、別件と併せて証拠とともに弁護士に相談済みです。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/14 17:31

あなたは被害者として質問されてるのですか?それとも加害者として心配されているのですか?

この回答への補足

ご心配なく!
間違っても加害側ではありません。
弁護士に100%依存するのではなく、自分自身も勉強して納得のいく形で決着させたい。という思いがあり、
その為のアドバイス拝借として質問させていただいた次第です。

補足日時:2005/01/14 17:34
    • good
    • 0

会社の寮の利用規約に「管理人もしくは会社は必要があれば居住者に許可なく室内に入ることができる」とかありませんか。


そういった規約がなくても会社が管理している以上は室内への立ち入りは認められていると思います。

ただし、中に入って物色したり物を動かしたりはできないはずです。中を見るだけでそれ以上のことはできないと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細はNo.1の方と同様ですが、
重ねて、返事が遅れたことに関しお詫びするとともに
お礼申し上げます。

お礼日時:2005/01/14 17:33

この質問を提起した目的、意図はなんですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!