プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の某教授が着ていたコートが良いと思って、そのようなコートが欲しいと親に言いました。ところが、「あれはスーツを着る人のためのコートだから、学生が着ても似合わない。」などと言われました。そういうものですか?

A 回答 (4件)

「大学の某教授が着ていたコート」というものがどういうものか実際に見てみないことにはなんとも言えません。

ただ、スーツ用に使っているビジネスコートが、そのままカジュアルで使えるということは、充分あり得ます。
ビジネススーツならロングなのかというとそうでもなくて、むしろ日本のビジネスマンでロングコートを使用している人はそう多くはない気がします。理由はわかりませんが、客先や暖かい日に脱いだ時に邪魔なので、ビジネス量販店も積極的に売ろうとしないのも知れません。

カジュアルに限るなら。今若い人の間では結構ダランとルーズに着こなしたファッションがトレンドになっています。むしろロングコートが好まれるのは若い層だと思います。もっと上の世代は細身で背伸びしない上品なスタイルを好みがちなので、長いコートは主張し過ぎだからか敬遠されがちな気がします。

「若い人には似合わない」というアイテムは確かにあるとは思いますが、ただその「教授が着ていたコート」がどうなのかは、お話だけでは判断しかねます。
    • 0

あなたは大学生でしょうか?

ビジネスマンが着るような丈の長いコート…というだけではよく判りませんが、
トレンチコートやチェスターコートなどでしょうか。

親は、細かい説明を省いて「学生が着ても似合わない」と言っていると思われます。
ファッションはトータルのバランスが大事。
例えば、小学生がキャバ嬢のようなケバい化粧や髪形、色っぽいドレスを着ていたらどう思いますか?
初老の腰の曲がりかけたおっさんがビジュアル系バンドのような恰好をしていたらどう?
それと同じようなことです。

中の人がまだ学生で収入も無く、持っている服装の大半が安価なカジュアルだったら、
コート一点だけ背伸びをしたとしても、大人から見れば恰好付けて大人ぶっているだけのアンバランスなファッションの子供に見えて逆にダサい。
当然 着こなせず、「服に着られている」の典型になっちゃうから。
学生は学生らしい格好をしたほうが似合うし、しっくりきます。

勉強中心で親に扶養されて生活している学生と、自分の力で地位を築いた脂がのった落ち着いた大人とでは、
普段の生活環境や行動、金銭感覚や行く場所も違いますから、着るものは当然違ってくるのです。
自分の行動範囲、生活スタイルに合った服装が、「似合う服」なのです。
大学で教壇に立ち、高級車に乗りホテルや高級レストランで食事するようなステージの大人と、
家と学校の往復やアルバイトが主な外出先で、ファストフード店やフードコートを利用するようなステージの人とでは生き方が違います。
もっと軽快な、カジュアルな短めのコートが似合うでしょう。
その服がどのようにしてその形になったか、歴史を知っていると一番ですが、
どの服にもTPOというものがあります。そこをよく勉強して考えられるようになって、
尚且つ、時と場に応じて 自分に合った服をチョイスできるようになると、真のお洒落な人といえます。

自分が社会に出て収入を得て、身の丈に合ったファッションとしてトータルで考えたうえでそのコートを着ているのならそれなりに見えます。
「あの人が着ているから良く見えた」のであって、あなたがそれを着たら…どうでしょう?
親は長々説明しなくとも、そういうことを言いたかったのでしょう。
若いうちは背伸びしたがるもの、でもそれで失敗することも多く、
あとになってあれは恥ずかしかった…と後悔することも多いので気を付けて。
ファッションにしろ 言動にしろ 趣味にしろ、身の丈に合っているか、そこを考えるのが失敗しないコツ。
    • 0

大学生ですか?大学生なら良いと思いますけど。

高校生とかだったら背伸びしている感丸出しかもしれません。
あとは、本当にスーツというか、ビジネスにしか合わないコートもありますから、
そういうのはやめたほうがよいですね。
    • 0

学生だから丈の長いコートが似合わないという根拠はどこにもありません

もちろん、中に着ている服がジャージなら、スーツに合わせるようなコートは似合わないですが

それなりの服と合わせれば似合うはずです

学生だから似合わないというのは、論点がずれていると思います

もちろん、あなたが小学生なら似合わないというのならわかりますが
    • 0