プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生です、拙い日本語を使っているかもしれませんが悪しからずこのしつもんについて答えてくださるとうれしいです。
5年前に金魚すくいですくってきたメスのワキンです。オス1匹メス6匹で混同飼育しています。
普段のえさは金.魚.元.気という、ふんを分解しニオイを抑える粒状のえさです。
それを1日2~3回、金魚が寄ってきた時にふたつまみほどあげています。
3日前から、一匹ずっと下でよこたわっています。
沈んでいるのではなく、すこし傾いています。が、体の軸ごと曲がっているわけではありません、

30分に1回ぐらい、水槽の真ん中より上あたりにあがってきますが、すぐ沈んでしまいます。
今朝、酸欠を防ぐためにポンプのフィルターを変え、アナカリスをひと束買ってきて水槽に入れました。

他サイトで調べたところ、お腹をすこしつまんで消化不良なのか便秘なのか・・・を調べる方法をみつけ、もし必要ならそれをしようと思っています。
ココア治療、絶食、薬・・・なにが必要なのかわからず、困っています。
家族みんなで可愛がっている金魚ですので、寿命かもしれませんが一日でも長く生きてほしいです。
なにかいい方法があれば教えてください。

「ちょうまんですか? 金魚がよこたわってい」の質問画像

A 回答 (4件)

金魚の診断ができますので回答をします。



 これは脂肪肝からくるポップアイに罹患しており、腎肥大も併発している可能性もあります。私は腸満は専門分野ですので回答をしますが、腸満は生殖器の癌であり、罹患した患畜の殆どはメスです。罹患する時期は温度が上昇する前の春から露入りまでに発症し、腹部が以上に腫れ上がります。

 腸満は転覆病と同じであり、ワキン系統が罹患するのが特長であり、その他のリュウキン系統、オランダ系統、デメキン系統、ランチュウ系統は転覆病になり、パール系統は水泡病になります。

 ココア浴は胃カメラと同じで内臓の疾患を確認する際に行いますが、濾過槽を極端に汚し、使用ができなくなりますので隔離をしないとできません。腸満は進行癌のステージ3に近い状態ですので投薬をしても助からない場合が多く、エルバージュ等のモルヒネに近い薬剤で暴れるのを抑える位しかできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ポップアイということで、その金魚単体で0.5%塩水浴で絶食し、様子を見ました。完全に横たわった状態から正常なバランスで少し泳ぐぐらいまでに復活しました。
ですが、3日後に死んでしまいました。楽な環境にしてあげることができたので満足です。ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/08 17:29

因みに浮き袋の異常の説明です


https://kingyobu.wordpress.com/2012/06/10/%E8%BB …
    • good
    • 0
    • good
    • 0

消化系の異常だとするなら、その金魚の糞の状態をみてみて判断するのも良いかと思いますよ。


https://kingyobu.files.wordpress.com/2014/02/fun …

浮き袋の異常だと横泳ぎとかしますけど、
寿命とかだと底にじっとしてるパターンもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!