プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ずっと欲しかったアウディ A4 アバントを中古で購入しました。
2011年式のS-LINEのFFになります。
11年乗ってきたTOYOTAのラクティスからの乗り換えになります。

色々ネットで整備や車検にかかる金額などは勉強していますが、実際にアウディに乗っておられる方は購入後の維持費などどうでしょうか?

ディーラーに出すと高そうななので欧州車に強い車屋さんが近くに2軒程あるので今後はそちらでお世話になろうか考えております。
又、アウディに乗っていて感じたメリット、デメリットなど感想があればお聞きしたいです。

ちなみにもう購入後なのでできれば批判的なご意見は勘弁して頂きたいです^_^

A 回答 (3件)

Audiは車体剛性の高さは定評があります。

ですがワーゲン系同様に電気系、水回りが弱いです。お分かりと存じますが、フロントブレーキは2~2.5万キロで交換になります。その奥のディスクローターも5万キロくらいです。BMW もベンツもですけどね。5年落ちならさほど心配はないと思いますが。しかし、部品の高さはAudiのネックです。ドイツ車の安定性は確かですけどね。
    • good
    • 3

こんにちは。



中古車ですのでね、もうはっきり言えばここから先は運任せですよ^^;。
但し、どこでお買いになったかによって、今後不具合が起こるリスクは変わりますけどね。
-ディーラー認定中古車・アウディに強い街工場さんでの購入でしたら、かなり安心(幾ばくかの保証もついていることでしょう)。
-一般の中古車屋さんでの購入でしたら、あなたはチャレンジャーです(すみません)^^;。

整備が行き届いている車でしたら、突然大金が必要になるような大きな不具合が発生する可能性は小さいと思いますが、それでも「もしものとき」に備えて50万円程度の資金はプールしておくことをお勧めします。

その他消耗品代・点検費用等を勘案した年間維持費として14-15万円(燃料代は別ですよ)も見ておけばよいのではと思います。内訳はオイル交換(年二回)で4万程度、定期点検年二回で4万円程度、ブレーキパッド・ブッシュ類の劣化・ライトの玉切れによる部品交換等で6万円程度(これは必発ではないですが、6年も過ぎていると可能性あり)です。
その他大物の不具合については予測不能なので上記50万円内対応ということで・・^^;

アウディに乗ることのメリット・デメリット・・・うーんこれはなかなか難しいのですね。まぁ車としてはよくできていることは言うまでもありません。運転もそこそこしやすいし、シートさえしっかりしていれば(中古車なのでヤレが気になりますが)、比較的疲れにくいです。あとは日本車にない装備があったりしてちょっと面白かったり、あなたが長年欲しかった車を購入できたことで幸せな気分になれることでしょうか^^。デメリット・・欧州の車環境に合った車(高速走行向け)なので、日本の街乗りには基本向いていない(ATなどぎくしゃくするかもしれません)。維持費がどうしても高い等々でしょうか。

ま、お手元に届いたら楽しんでくださいね^^。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 1

A6に乗ってましたが4年くらい?を過ぎたころからエアコン故障、イモビライザー故障、窓開かずなど相次ぎ、軽自動車が買えるくらいの車検代、修理代を使いました。

エアコンなんて修理があがって帰宅途中にまた故障(交換部品の不良)で暑かったぁ。
車検で代車を出してもらうと乗ってるのと同じクラスの走行300kmくらいの試乗車(?)を出してくるので1日にレンタル代が1万円以上かかります。ほとんど新車なので傷つけたらなんてビビッてしまいます。これはディーラーでなければかからないですね。
それでもR8は買えないからR6が出たら買おうなんて思ってます。AUDI好きです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!