プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。

ゲームにもいろんな種類がありますが、
中には残虐な銃で撃ったりするグロテスクな物もありますよね。
みなさんはこういったゲームを子供がやることについてどう思いますか?
子供の育成において悪影響だと思いますか?まったく関係ないと思いますか?

A 回答 (20件中1~10件)

人を殺すことはたとえゲームでも気持ちのいいものでは有りませんね

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですね。

元々持ってる素質も関係すると思います。

例えばゲーム意外の事で遊びで動物を切り裂いて虐待したり、友達に対して暴力的な事をしたりする子だとすると
現実との境目が無いのかと心配になります。

それと率直に感じたのは
質問者さんはゲームをやって欲しく無さそうですが、
お子さんを理解してあげようとして質問をしている様にも感じます。でも
回答したLTvz35–Dさんに
対してのコメントを見て、
攻撃的を感じ、あなたの
お子さんも含めてどんな
素質なのか興味深いと
思いました。
感情的にさせてしまったら
スミマセン。
    • 1
この回答へのお礼

私は独身ですので子供はいません。
今回の質問は世間のみなさんのゲームに関する意見を聞きたくて質問しました。
私はゲームに関しては肯定も否定もするという立場です。

グロテスクでも、年齢制限いないなら大丈夫だと思う

• 0
この回答へのお礼

その手のゲームをやりまくってる張本人ですが、悪影響はあると思います。

• 0
この回答へのお礼

まったくないとは言い切れないでしょうね。

実際の話ですがとある親が息子に綺麗に生きて欲しいからといい、絵本などを規制したそうです。

そうして育った子供は「人を殺す、傷つける」といった私たちが悪いと思ってる事を悪いと思えない子に育ったそうです。
親に「人は殺しちゃいけない」と言われた人は少ないでしょう。なのになぜ、みんな人を殺してはいけないと分かったかというと惨殺なシーンを本などで見てるから理解できたのだと思います。何を言いたいのかというと「本などでしか学べない事もある」という事なんですけど……。
説明が下手ですみません!
    • 1
この回答へのお礼

悪影響を及ぼすと思います。

• 0
この回答へのお礼

中年のおばさんって何で意地悪なのかね?

意地悪なゲームの悪影響?
いや渡る世間は鬼ばかり視聴の悪影響?
渡る世間は鬼ばかり、は規制しなきゃ…ネ。
    • 0
この回答へのお礼

????

支援学校教員です。

単に「それぞれの印象」を聞かれているのですよね。^^;

映像記憶ってご存知ですか?

http://blog.goo.ne.jp/kotetsumaman/e/22a91646946 …

「見たものを、見た通りに覚えている」と言うものです。これは、幼児期ならば誰でもこの記憶が優位です。ただし、これには欠点があります。「時系列」に覚えていないのです。ですから、幼児の「証言」は「記憶の混濁がある」と裁判所ではあまり採用されません。
そして前頭葉が発達し出す9歳以降は、「映像」ではなく「見たものを言語化」して「抽象的に記憶」していきます。この方が「記憶がより(時系列として)正確」になるからです。

また、「映像記憶の欠点」としては「忘れられない」と言うものがあります。「言語化された長期記憶」は「関連した言語・イメージ」からしか想起されないのに対し、映像記憶は「怖い」など「負の感情」と結びついたものほど、「フラッシュバック」的に脈絡なく脳は「何度も繰り返して想起」して「映像がよみがえ」らせます。また、この「感情」は「匂い」とも深く結びついているため、想起しやすいのです。

「残虐な映像」を「絵空事だ」と、前頭葉で「抽象化」して記憶できるのならば、子どもにとって「何も問題にはならない」でしょうが、「言語化」の苦手な子ならば「大きな不安感」を植え付けることになるでしょう。それが「快刺激」になるか「不快刺激」になるかは、その子の外環境次第かと。

私見です。
    • 1
この回答へのお礼

CEROによるレーティングは存在しますが、残酷なゲームによる悪影響があるという根拠は無いと思います。

PS4対応のゲームソフトなどでは大分リアルな表現が出来ますが、それでも悪影響説は信じがたいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

過激過ぎるものは、悪影響だと思います。

一度その刺激に慣れると、人はそれ以上のものを求めるようになります。
そこで抑制出来る心が育っていれば問題ないかと思いますが、幼い子供にはまだムリかと思うので。

「昔々、あるところに・・・」で想像出来る風景を、大切にしてほしいです。
見えすぎることは、あまり感心しません。
    • 0
この回答へのお礼