アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。

昨日の報道ステーション、私は見ていなかったのですが、古館さんと岡田さんの会話、かなり気分の悪い内容だったのでしょうか?

今朝、通勤途中の電車の中で『昨日の古館、むちゃくちゃカンジ悪かった!あれはもう降板やな!』という会話を耳にしました。
会社で聞いてみたのですが、みんな見ていなかったのでどんな内容か聞けませんでした。
どんな会話があったのでしょうか?

最近、報道ステーションに関する古館さんの評判って悪いですよね。
個人的には他の番組の古館さんはそんなに嫌いではないのですが、報道ステーションでの彼は、結構キワドい発言や、見てるこっちが気分が悪くなる様な発言が多いので、私も最近見なくなっていました。

もし、よろしかったら、最近の報道ステーションの感想も添えて昨日の内容を教えてもらえたらうれしいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

パソコンを打ちながら片耳で聞いていて、詳細ははっきりおぼえていないのですが、やはりその内容にムカムカしたので、要点をお伝えします。

岡田さんをスタジオに招いたので、また自民党批判のために呼んだのか、と思っていたら、民主党が憲法改正によって自衛隊の位置づけを国際貢献に役立てやすいようにしたい、ということをアメリカかどこかで表明したらしいんです。それについて、古館氏が、「選挙の時は自衛隊撤退としか言わなかったじゃないですか!まるで後出しですよ」とくってかかりました。

岡田さんは、現時点での憲法にもとづく行動としては自衛隊を撤退すべし、しかし将来の自衛隊の活動の仕方を考えれば、国際貢献は当然の流れで、それとこれとは話が違う、という趣旨のことを話していました。

それに対して古館氏、解説者と二人でくってかかって、「二大政党制ってそんなもんなんですか?人を殺すために自衛隊を出すのが許されるんですか?」ってな感じに声を荒げました。そこで私は「報道ステーションって、社民党・共産党そのままの主張じゃん」と思ってたら、最後あたりで「憲法を守るのが社民党・共産党しかいなくなるのでは…」てなことを言っていたので、ずっこけました。

個人的な見解としては、民主や自民の考え方(ちょっと開きがありますが)に賛同する者ですが、それを無視しても、古館氏の態度は報道番組の一コーナーとしては、不快でした。討論番組ならわかるんですけどね。

この回答への補足

あと、古館さん、岡田さんに向かって(なのかな?)『私をバカにしてるのですか!』って言う様な事を言ってたのですか?
これって、キャスターがゲストに言う言葉なのかなって思って電車の中の会話を聞いていたのですが・・・

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

あら!古館さんだけでなく、解説者もくってかかっていたんですか!なんだか、えらい自分達の意見をおしつけるニュース番組ですね。

なんだか、その内容だと口調もケンカ口調みたいですねー(-_-;)

>討論番組ならわかるんですけどね。
わたしもそれは今までの放送で感じました。
古館さんって、結構、感情的な物言いをしますよね。
キャスターならもう少し中立の方がいいのでは。。。と思います。コメンテーターではないのですもんね。

参考になりました。ありがとうございました!

1日遅れですが...

この時の放送見ていました。
主張以前の問題で、古館氏の言動は失礼きわまりないと思います。
「私を馬鹿にしているのですか」と怒鳴りつけたり、「私の言うことを聞いてください」と岡田氏の発言を遮ったり。
観ているだけで腹が立ってきました。
岡田氏の論に賛成/反対は別にして、話の筋は通っていると思います。
それに対して、冷静に反論するならともかく(キャスターがそんな事をして良いか疑問ですが)、感情的に怒鳴っているだけでした。
司会者の田○総一郎氏の真似でもしているのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!

あ、rotesKometさん、いっしょです!!
私も田○総一郎さんに似てきていると思いました!
田○総一郎さんも、最近、人の話を聞きませんよね?
前はもう少し余裕を持ってお話されている様に見えたのですが、最近は自分の意見と違う事を言う人を攻撃し、その人の話を聞こうとしてない様に思います。
古館さんも最近そんなカンジ・・・

rotesKometさんもやっぱり不快でしたか。
見てるだけで視聴者を不快にするキャスターってどうなのかな・・・(-_-;)

ありがとうございました。

こんにちわ、以前回答のjixyoji-ですσ(^^)。

ANo.#1さんの回答のとおりアメリカの民主党大会に出席した岡田代表の憲法改正で第9条を変更し自衛隊を海外派兵できるようにして,日本が国連の常任理事国になるべきだ,という発言に対してくってかかっていましたね。岡田代表に対して『私の手に触らないで下さい』『バカにしてるんですか?真面目に訊いてるんですよ』『武力行使の内容はマニュフェストに載っていない』『護憲派は共産党と社民党だけになってしまったんですね』などなど昨晩の古館はよくわかりませんでしたね。

なんだか民主党よりの発言が多いかと思えば昨晩はその声を払拭したいがために無理に民主党の岡田代表と対決軸をメディアに表明したかったのかわかりませんが,それで結局古館はどういう方向性であの番組を作っていきたいのかよくわからないですし,昨日は完全に岡田代表の手の平で遊ばれていたカンジでした。つくづく思うんですが古館は報道番組は肌にあっていない感じがしてしまうんですよね。sakusakumaruさんが周囲から聞く反応もそういうところにでているのかもしれません。

詳しくは下記ログの855あたりから読めばわかりますね。

「裏報道ステーション 古舘正念場 」
http://tv6.2ch.net/test/read.cgi/tv/1081745377/l50

とりあえず下記のように手探りでやってはいるようですが...

「「報ステ」手探りの1か月 」
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/tv/tv0405 …

最近の平均視聴率は以下のようになっています。とりあえず善戦はしているようですが今後どうなるか不透明な面も多いですね。

「Video Research Ltd」
http://www.videor.co.jp/data/ratedata/top10.htm

それではよりよいTV環境をm(._.)m。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!

あ!jixyojiさんだ!いつもいつもご丁寧な回答、感謝しております!m(__)m

『私の手に触らないで下さい』とかも言ってたんですか?
これもまたキャスターらしからぬお言葉ですねー。
どーしたんでしょ?ひょっとして降板が決まって切れてたのかしら・・・とか??

2チャン、見て参りました。古館さん、かなり負けていた様ですね。政治家相手に『オレはこんなにがんばってるんだぞ!』って言うとこを見せたくて、逆にやられてしまった・・・ってカンジですかねー。
そのやられっぷり、ちょっと見てみたかったかも・・・?^_^;

>つくづく思うんですが古館は報道番組は肌にあっていない感じがしてしまうんですよね。
やっぱ、そうですよねー。そう感じますよねー。バラエティとか討論番組ならお得意のマシンガントークで結構いけるのに、報道に来たが為に突っ込まれっぱなしで、ある意味、お気の毒です!?

#1です。

補足を。

> あと、古館さん、岡田さんに向かって(なのかな?)
> 『私をバカにしてるのですか!』って言う様な事を言ってたのですか?

言ってました。岡田さんの回答に納得できなかったのか、岡田さんの顔をのぞき込んで、「僕をバカにしてません?」って繰り返してました。はぐらかされた、って感じたんでしょうかね。

今朝の朝日新聞の社説にも民主党の方針に対する批判記事が出てましたので、朝日の主張とリンクさせる形でのインタビューだったのでしょうが、主張そのもの以前に、態度が非常に尊大だったんです。いかにも「あんたはどんなにおかしいことを言っているかわからんのか?私が教えてやろうか?」って感じでした。

#2の方が言われているとおり、久米さんも朝日の主張に則った質問・追求をしてましたが、まだ愛嬌があったと思います。やはり話術というのは大切だなぁ、と思いました。

たびたび失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、度々ありがとうございました。

あちゃー、やっぱ言ってたんですねー。( ̄∇ ̄||;)
しかも、繰り返しですかー!?
古館さん、かなりプライドの高い人なのかな?キャスターが言うセリフじゃないですよねー・・・
おっとなげなーい!

>朝日の主張とリンクさせる形
やっぱ、局の方針だから強気な言い方になるのでしょうか???でも、それってちょとやだなー。虎の威を借りるなんとやら・・・?

ありがとうございました!

古館氏個人の考えとは限りません。

朝日新聞社そのものが反体制、左傾しているからではないでしょうか?
久米氏も同じような発言がありましたが、ある程度、許されるキャラクターがあったのでしょうね。
古館氏は露骨なだけ、という気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

>古館氏個人の考えとは限りません。
あら!そうなんですか?古館さんのコメントなどは、ある程度、朝日放送側から台本みたいなものを渡されるのかしら?

確かに久米さんも結構キワドい意見を言ってた様に思うのですが、私的には以外とさらーっと流れていました。話の切替が早いと言うか・・・
それがdachi406さんのおっしゃる許されるキャラでしょうか。古館さんは言いまわしがネチコいから気に障るのかな・・・。