プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日も病院に行ってきたのですが、熱はないので「鼻風邪」ということでろくに薬ももえらず帰されてしまいました。

病院から帰ってきて疲れたので寝ていたのですが、寝ている最中鼻がまったくつまってしまって、口呼吸しかできない状態になっていました。口とのどがカラカラです。

もとから鼻が悪いので耳鼻科で1日に点鼻薬をもらってきていて、それを今日の内科の医師に告げると薬はムコダインしかもらえませんでした。

明日は日曜日で病院も休みですし、耳鼻科は来週後半までお休みです。

月曜には親のがんの検査で、つきそいをしなければなりません。

今日内科に行ったのは、昨夜から今朝まで鼻がつまり、口とのどが渇きすぎて何回も目が覚めてしまい、眠りが浅く、これが7日まで続いたら大変だ、と思ったからです。

50代の喘息持ちの女性です。喘息も同時発生で、胸が苦しいのですが、薬(発作止め)は今月末までもらってあり、今は鼻の状態がきついてす。

検索してみると加湿器、マスクをして寝る、などありましたが、加湿器はもうつけてあります。
マスクは喘息が苦しいので寝ている間に取ってしまいそうで…。

なにか口とのどの渇きをやわらげる民間療法のようなものはありませんか?
薬屋で買ったヴィックスヴェポラッブを胸に塗り、鼻の下にも塗っています。

10月半ばから鼻水がひどかったのですが、こじらせたようです。

なにかいい方法はないでしょうか。

A 回答 (2件)

鼻うがいをされたらいかがですか?

ハナノアやエネマシリンジ等で鼻洗浄されてはいかがでしょうか。溜まった鼻が排出されて鼻の通りがよくなりますよ。
口と喉の渇きは鼻が通ると解消しますが、通るまでは寝る時に枕元に飲み水を用意し、口と喉が渇いた時に飲むと楽になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

鼻洗浄はむずかしいですね。耳鼻科にいってやってもらうしかないですね。

枕元に水も置いてあります。あれいいですよね。

口で大きく息を吸って止めてゆっくり上下に顔を動かしてみてください。

私はそれではな詰まりは治ってます。のどが渇くのは口呼吸をしているからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ゆうべはなんとか眠れました。寝る前にここに来られなかったのですが。

あいかわらず鼻はびっしりつまっています。口呼吸で苦しいです。

教えていただいた方法、やってみましたが喘息があるせいか効きませんでした。

ゆうべは鼻づまりより喘息発作の方がひどかったです。