プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

四年間付き合った彼女と別れました。私、32歳、彼女、30歳です。別れ話を切り出したのは私のほうからです。彼女とは、本当に楽しい思い出があり、今でも走馬灯のように思い出します。しかし、私自身が耐えきれないものがありましたよ

①喧嘩になると言葉の暴力、人格否定、私の家族への文句があり、私自身、話すときに言葉に気をつけたり、怒らせないようにビクビクしながら生活をしていました。酷い暴言は、土下座しろ。謝りに来い。などと言われ、問題や喧嘩が起きたら、3,4時間は電話で言われ続けました。最初は、私も言っていましたが、私の精神的な面が参ってしまいました。また、二回ほど蹴られたり、叩かれたりするなどの暴力を受けました。
言葉で言われ続け、ノイローゼになり、不眠になることも数えきれないほどありました。

②私の前と友人知人の前では、態度が180度違い、友人知人は褒めたり、賞賛するのに私には、否定的なことしか言いません。

③自分のルールに従わなければ不機嫌になる。例えば些細なことですが、私が連絡に出られなければ怒ったり、待ち合わせ場所に5,10分遅れて謝罪をしても、一日中怒っています。デートをしていても楽しくない日になるのもしばしばありました。

④口煩い。上記にも書きましたが、自分のルールからはみ出ると、必要に言ってきます。

⑤彼女は、躁鬱でした。昔は、薬を飲んでいたそうですが、やめてしまい、気分の波が激しかったです。

友達に相談しているうちにDVの存在を知りました。DVは、男性から女性にするものとばかり思っていましたが、参考書を読んだり、友達に相談していく中で、自分は言葉のDVを受けているんじゃないかと思うようになりました。
お互い年齢も考え、子供が欲しいこともあり、結婚の話もでていましたが、私自身が踏み出せず、また、今がこの状況なら、結婚したらさらに悪化したり、私自身の精神が参ってしまうのではないかと思うようになりました。結婚はできない。
友達に彼女と喧嘩している時に、話の内容をメモするのはどうかというアドバイスをもらいました。メモをしていく中で、自分が情けなくなり、また、付き合ってる人にここまでしなくちゃいけない状況なのかと自己嫌悪に陥りました。

別れてから、彼女のことを思い出します。
彼女には、本当にいいところもあり、優しい時は、本当に優しく、尊敬する部分もあります。2人でバカ笑いをするくらい楽しい時もありました。しかし、今までの辛い過去も同時に蘇ってきて複雑な気持ちになります。

彼女と結婚も考えていましたが、上記のことを結婚してからも続くと思うと辛くなり、別れましたが、彼女との思い出が鮮やかに蘇ります。

これは、情なのか愛情なのか悩んでいます。

皆様、ご教授を宜しくお願い致します

乱文で申し訳ございません。

A 回答 (5件)

良い部分もあったけど 耐えられない部分の方が多いから別れを切り出したんでしょう?


モラハラ女性かもですね。
精神的疾患の要素も持った彼女のようですから 仮に結婚しても穏やかな暮らしはできなかったと思いますよ。
別れて正解だと思います。

何とか助けたい支えたい、と思う気持ちはわからないでもないですが 専門家や医師でも治療には苦労するのですから素人が少々の事では改善できるはずもない。

困ってる人を助けられるものなら助けたいという情でしょうね。
共依存状態になる前に離れられて良かったんじゃないですか。
きっと一緒になったら持て余して困ったと思いますよ。

穏やかに過ごせるお相手を探してください。
それは彼女じゃなかったと思うので正解です。
    • good
    • 2

きっとあなたにはもっと素晴らしい方の出会いがあるはずです!


それを信じて頑張ってください❗
    • good
    • 1

私が同じ状況であれば、①②③の状態で別れます。


そして、彼女との思い出が鮮やかに蘇ることで迷うことはありません。
    • good
    • 3

別れた今、その選択をよしとしましょう。

良い思いでは思いでとして、あなたの心の中にしまい、新しい出合いに踏み出しましょう。既に別れてられるので言うわけではありませんが、そのまま付き合っていても、あなたが、また彼女も辛くなるばかりですし、家庭を持ってもなお気を遣って日々生きなければならないのは苦しいですし、何よりも、将来授かるであろう子供さんの成長に大きな影を落とします。結果論ですが、別れて良かったのだと思いますよ。さあ、前を向いて、素敵な人に巡り会ってくださいね。あんたのように優しい方を望まれている女性は沢山いらっしゃると思います。
    • good
    • 2

>これは、情なのか愛情なのか悩んでいます。


何で悩むんでせう・・
単純に考えても
愛情ならば、自ら別れなんて普通切り出すかいな・・ということです。

単なる情に過ぎません・・というより妥当な判断だったと思います。
躁鬱と簡単に言いますが精神病者の類であることは間違いありません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!