プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親油性を有する物が油を吸着?(なじむ?)のは化学吸着と言えますか??化学吸着と化学反応は違いますよね?なぜ化学吸着は不可逆?ど素人なので調べても物理吸着、化学吸着、化学反応の微妙な違いがわかりません・・・ご教授のほどお願いします(^^;

A 回答 (3件)

物理吸着は固体表面などに吸着される分子がファンデルワールス力(分子間力)で吸着されるもの。

エネルギー的に比較的不安定で低温でも吸着脱離が起こる。
化学吸着は固体表面などに吸着される分子が化学結合により固定されるもの。大きなエネルギーがないと脱離は起こらない。
だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファンデルワールス力・・・遠い昔に聞いたことあります(^^;ありがとうございます☆

お礼日時:2004/08/05 16:57

以下のサイトにそのままずばりの解説があります。


参考にしてください。

参考URL:http://www.yuasa-ionics.co.jp/powder/term_powder …
    • good
    • 1

吸着剤表面と吸着される分子が「化学反応する」のが化学吸着.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか(゜◇゜)ってことは、油と油がなじんでるのは別に化学反応して結合してとかじゃないですよね?ってことは化学吸着ではないですね(^^;

お礼日時:2004/08/05 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!