アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線が全くわからないものです…
年末28日に小田原まで行きたいのですが
一人で行くのだったら予約席取らなくても
座れるよと言われました。
ただその駅発の新幹線に乗りなよって
言われたのですが、希望は京都駅から
乗りたいのですが京都駅発の新幹線は
ないんですよね?
新大阪発の新幹線だったらあるのでしょうか?
一本早めに並んで座れるように行こうかなと
思うのですが調べ方がわからなくて
どなたか教えて頂けませんか?
12月28日小田原駅に昼前ぐらいに
着きたいのですが…

A 回答 (5件)

大体回答出揃っていますが、まとめて補足しますね。


まず全体的にナビタイムで検索できます
https://www.navitime.co.jp/

まず京都から小田原まで新幹線で行く場合、2つパターンが考えられます。
1.ご指摘の通り最初からこだまに乗っていく(その代り時間がかかる)
2.ごく一部のひかりが小田原に停車するのでそれを利用する
3.新幹線で行ける所まで行き、途中で在来線に乗り換える

京都駅12/28東京方面時刻表はここで検索できます
https://www.jr-odekake.net/eki/timetable.php?id= …

1.小田原に停まるひかりは、小田原着で見ると10時台37分~18時台37分は1時間に1本あります。
※ひかりで京都~小田原は2時間位、こだまだと3時間少しかかります。
京都駅の時刻表で各列車の時刻をクリックすると、小田原停車の時刻が分かります。

小田原に昼前にはつきませんが、ひかり516号が京都10:33発小田原12:36着です。
どうしても12時前に着きたかったら、ひかり512号が京都8:33発小田原10:36着です。

2.こだま642号が京都8:59発小田原12:06発です。かなり所要時間が変わります。
こだまは1時間に1本しかないので、どうしても12時前に着きたかったら
こだま638号京都駅7:59発小田原着11:06です。

3.途中で乗り換えて良いなら、ひかり460号京都発8:56発浜松着10:05
→こだま640号浜松発10:20小田原着11:37という選択肢や、
途中まで新幹線→在来線という選択肢もあります。
ナビタイムで検索してください

年末と言うのもありますが、外国人しか買えないJR乗り放題のJapan Rail Passが
のぞみは利用できず、ひかりやこだまでは利用できるので、案外外国人観光客が乗ってきます。
指定席と自由席の差額は乗車区間に寄りますが、1列車あたり1,000~2,000円位ですので、
ひかり利用の場合の保険料としては大金とは思えないです。

お気をつけて。そして良いお年を。
    • good
    • 0

小田原に止まるのは「ひかり」の一部と「こだま」です。


「のぞみ」だと京都から名古屋まで行って「こだま」に乗り換えです。
「こだま」の車内はガラガラですので、京都から「のぞみ」に乗って名古屋で「こだま」に乗り換えられるのでしたら、京都 / 名古屋間の40分弱を自由席で立つことになってもたいしたことは無いです。(^^;

http://timetable.ekitan.com/shinkansen/time_tabl …

小田原に昼前着でしたら京都から名古屋まで「のぞみ」で、そこから名古屋始発の「こだま」ですか。たぶん。

参考まで。
    • good
    • 1

現行で言えば、小田原に10:37着のひかり512号は大阪発です。

京都で席があるかないかはわからないですね。

そもそも小田原はこだま停車駅なので、ひかりの停車がありません。昼までに到着する上りのひかりはこれ1本のようです。
静岡・熱海あたりまでひかりで行き、そこからこだまに乗り換えるのが普通だと思います。
もちろんこだまの東京行きもありますが、こだまを最近使った人から聞いた話ですと、こだま専用切符があるようで混んでいるそうです。
こだまで行かれるなら、時期も時期ですし指定をとっておいたほうが無難ではないですか。

御参考に
http://www.jorudan.co.jp/time/cgi/time.cgi?Csg=1 …
    • good
    • 1

その駅から最初の出発で既に座っている人はまだ居ない、京都駅発という列車は少ないでしょうが


新大阪発の列車は沢山ありますから、その列車に乗ればいいですよ
指定席を取れば確実に座れますから。

列車は、京都をのぞみで出発して、途中の駅でひかりやこだまに乗り換えるか
京都からひかりやこだまで出発するか、になります。
ひかり、こだまは停車駅が遅いですから、その分時間がかかります。

のぞみ→ひかりで1時間50分
ひかりで2時間掛かります。

たかが10分ですし、途中の乗り換えの不便さを考えれば、ひかりで行くのがいいでしょうね。
ひかりなら京都発で、ずっと座ったままで行けます。

12月28日だと帰省シーズンですので、予約して座席指定を取ったほうがいいですよ

自由席なら、駅に早めに行って待ちましょう
    • good
    • 1

下記URLの時刻表のページで、新大阪駅の発車時刻が、1つしか記載のない列車が、新大阪駅始発です。


http://timetable.ekitan.com/shinkansen/time_tabl …
 まだ12月の時刻表は出ていませんが、今月の時刻表で行くと、新大阪駅8時16分始発の「ひかり512号}が、小田原駅着が10時36分、昼前と言うのはやや早いかも知れませんが、もしこれが来月も同じダイヤで運行されるなら、最もご希望に沿っていると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!