プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車のタイヤの周長が分かりません。
Bianchiのクロスバイクに乗っています。
サイコンを買ったので設定をしてるんですが、タイヤのサイズを合わせる所で、27.5×1.35のタイヤサイズがガイドに載っていません。どの周長に合わせれば良いのか困ってます。分かる人いましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

タイヤにサラダ油を1滴爪楊枝で垂らして自転車で10mくらい走る。


道路に点々とマーキングできるからメジャーで測れば簡単に出せます。

インチ表記は旧規格だったか米・英規格だったかで不確実。
なので通常はETRTOーエトルトーを使います。
622-23などの-の入った5桁の数字。
これさえ記憶すればタイヤサイズは間違うことがない。

なのでCATEYEなどのHPで周長ガイドを見るときはETRTOで見るクセをつけると良いと思います。
    • good
    • 1

27.5×1.35 というのはインチ表示ですね。


1インチ≒2.54cmですから

27.5×2.54=69.85cm
1.35×2.54=3.429cm

となります。 つまり一般に言う「700c/35mmタイヤ」ということでしょう。
であれば、ガイド表によると 2168 ということになります。
http://www.cateye.com/jp/tire_guide/

もし実測するのであれば、
1.手押しするのでは無く、乗った(タイヤがある程度つぶれた)状態で
2.2周した実測値を2で割る
方がより正確にはかれると思います。
    • good
    • 1

普通は自分で測定して入力します。


地面に印をつけて(置いて)自転車をタイヤ1回転分だけ押す、目印までの距離を測る、というだけです。

もうちょっと具体的にいうと、タイヤのバルブを目印にするのが手っ取り早いです。
タイヤのバルブを真下にしてそこの地面に印をつけます。チョークなどで書き込んだり、工具やねじなど手近にあるものを置いたりします。
そのあとゆっくりと自転車を押し、バルブが再び真下になったところでもう一つ印をつけます。
あとはその2つの間隔を測ればそれがタイヤ周長になります。
27.5インチですと周長は2メートルを超えるはずなんでそれに見合う巻き尺を用意していただくのがポイントです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御丁寧な説明ありがとうございました!! 早速行いたいと思います!

お礼日時:2016/11/06 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!