プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめましてこんにちは!
css初心者なのですが、下の写真のように常にサーバー上画面に固定して表示できるように設定することは出来ますか?できるのであれば教えていただけると助かります。

あともう一つ、ページを一気に1番上まで戻せるようにページの端に常に矢印アイコンを表示させたいのですが、わかるかたいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

よろしくお願いしますm(*_ _)m
自分のサイトをデザインして作ろうと思っているのですが…先駆者の方のお力を貸していただけると嬉しいです(>_<;)

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます!!
    写真追加しておきましたm(*_ _)m
    この上のようなものが設置したくて^^;

    「このようなcssの作り方を教えてください」の補足画像1
      補足日時:2016/11/06 22:37
  • このようなかんじ(伏せ)になりました!

    「このようなcssの作り方を教えてください」の補足画像2
      補足日時:2016/11/08 06:39

A 回答 (4件)

>最後にひとつだけ、ケータイサイズとWebサイズをかえる方法だけ分からなくて^^;


もしよろしければまたお願いしたいですm(*_ _)m

 前提として、素のHTMLにデザインのためのマークアップがされていない。
構造とプレゼンテーションの分離( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html4 … )
 ができていることが前提です。

先の私のサンプルは携帯電話(ガラケー)では、まったくデザインのない状態で表示されるはずです。なぜなら、携帯電話のmediaタイプは、handheldやttyだからです。
<style media="screen">
別途
<style media="handheld">
で、携帯用のスタイルを指定すればよい。

実際には共通なものは
<style media="screen,handheld,tv">
とかにして、異なるものだけ指定してもよいし
上書きしてもよい

またスマホは、PCと同じscreenですから、
mediaquery
という、CSS3から登場した拡張を使います。
mediaquery - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?q=mediaquery&ie= … )
    • good
    • 1

なら、先のスタイルシートの最後のほうが、その方法になります。


そのまえに、No.1、No.2のHTML/CSSを指示通り書いて動作させて、その仕組みをきちんと理解してください。
 特にセレクタの書き方、カスケーディングの仕組みといった基礎部分。
5 セレクター
6 プロパティ値とカスケーディング、継承の割り当て
 ( https://momdo.github.io/css2/Overview.html#minitoc )
プロパティより先に説明がある、CSSを扱う上での基本ですから。

5.8 属性セレクター( https://momdo.github.io/css2/selector.html#attri … )
 をつかって、そのリンクを指定し、プロパティを書く。
プロパティは
text-indent:
overflow:
background-image:
position:
bottom:
right:
width:
height:
の七つを指定すればよいだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございますm(*_ _)m
nanoというサイトで初心者からスタートでしたが、上手くできました!!

少しだけレイアウトを変えましたが、教えていただけて本当に助かりました!
ありがとうございますm(*_ _)m

最後にひとつだけ、ケータイサイズとWebサイズをかえる方法だけ分からなくて^^;
もしよろしければまたお願いしたいですm(*_ _)m

お礼日時:2016/11/08 06:24

このようなHTMLがあったとして、その文書構造を見てスタイルを適用したい要素(タグでかまれたもの)をセレクタ(選択手)で指定してデザインしていきます。



いったんメモ帳などにコピーして、_をタブに置換した後、一ブロックずつ書き足してごらんなさい。
一ブロックとは、
セレクタ{
 プロパティの指定
}
のこと

すなわち
最初に
<style media="screen">
<!--
html,body{margin:0;padding:0;}
-->
</style>

次いで
<style media="screen">
<!--
html,body{margin:0;padding:0;}
header nav{background-color:lime;}
-->
</style>

さらに
<style media="screen">
<!--
html,body{margin:0;padding:0;}
header nav{background-color:lime;}
header nav ul li{background-color:yellow;}
-->
</style>

というふうに、書き加えていくとスタイルシートの仕組みがわかるでしょう。

______________ここから

<style media="screen">
<!--
html,body{margin:0;padding:0;}
/* 最初にわかりやすいように色を付けておく */
header nav{background-color:lime;}
header nav ul li{background-color:yellow;}
section nav{background-color:aqua;}
section aside{background-color:silver;}
a[href="#TOP"]{background-color:red;}
/* headerの子孫のna要素 */
header nav{
_position:fixed;
_top:0;
_width:100%;
_height:40px;
_z-index:100;
}
/* その子孫のリスト */
header nav ul{
_list-style-type:none;
_margin:0;padding:0;
_text-align:center;
_line-height:40px;
}
/* さらにその子孫のli要素 */
header nav ul li{
_display:inline-block;
_width:16%;
}
/* 隠れないようにh1の上マージン */
header h1{
_margin-top:45px;
}
/* section要素 */
section{
_position:relative;
}
section h2,
section section{
_margin:0 200px;
}
/* section内のnavとaside */
section nav,
section aside{
_position:absolute;
_top:0;
_width:180px;
_height:100%;
}
section nav{
_left:0;
}
section aside{
_right:0;
}
a[href="#TOP"]{
_display:block;
_position:fixed;
_bottom:0;right:20px;
_width:100px;
_height:50px;
}
/* ↑に置き換える */
a[href="#TOP"]{
_overflow:hidden;
_text-indent:-9em;
}
a[href="#TOP"]:after{
_content:"↑";
_position:absolute;
_left:5.5em;
_top:10px;
_font-weight:bold;
_font-size:2em;
}
-->
</style>
    • good
    • 1

写真がありませんが、言われたいことはおおむねわかる。


問題点が一つ・・・
>常にサーバー上画面に固定して表示
 サーバーとは、いろいろなサービスを行う人・モノ・ぷグラム
コーヒーサーバーとか、HTTPサーバーとか。 

 たぶん言いたいのは、ヘージのトップに固定ということ

 この場合、問題になるのは、ヘージ内リンクをしたときに、その部分が隠れてしまうという大きな問題がありますので、通常は使われことはない。・・とても不便になります。
 左右いずれかのスペース、あるいはヘージ最下段がおすすめです。
 最上部にするときは、ヘージ内リンクに対して手の込んだ細工をしないとならないです。

 CSSに挑戦されるとのことですので、ご存知だと思いますが、プレゼンテーション(表現)をCSSに任せる場合は、HTMLには文書構造だけを記述します。プレゼンテーションにかかわることは一切書かない。そのためのCSSの導入ですからね。

【重要】
構造とプレゼンテーションの分離( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html4 … )

>できるのであれば教えていただけると助かります。
 あなたのHTMLがわからないので、教えることは不可能なのです。
 そこで、サンプルとして、下記のようなHTMLがあるとします。
 この、<header><header>内のナビゲーションをトップに、<footer>内のトップへのリンクをページ下右に配置するとします。

★Another HTML Lint - Gateway( http://www.htmllint.net/html-lint/htmllint.html# )
 でチェック済みのHTML5です。(右上のDATAをクリックして貼り付け)
 CSSを期待通り動作させるためには正当なHTMLが必要なので。
 チェックしておくこと

★タブは_に置換してあるので戻すこと。

今から出かけますので、後日になる

<!doctype html>
<html>
<head>
_<meta charset="utf-8">
_<title>サンプル</title>
_<meta name="description" content="">
_<meta name="author" content="ORUKA">
<style media="screen">
<!--
-->
</style>
</head>
<body id="TOP">
_<header>
__<h1 id="title">Your title</h1>
__<nav>
___<ul>
____<li><a href="/">Top</a></li>
____<li><a href="#Q">質問</a></li>
____<li><a href="#A">回答</a>
____<li><a href="/">Products</a></li>
____<li><a href="/">links</a></li>
___</ul>
__</nav>
_</header>
_<section>
__<h2>A smaller heading</h2>
__<section>
___<h3>質問</h3>
___<p>
____はじめましてこんにちは!
___</p>
___<p>
____css初心者なのですが、下の写真のように常にサーバー上画面に固定して表示できるように設定することは出来ますか?できるのであれば教えていただけると助かります。
___</p>
___<p>
____あともう一つ、ページを一気に1番上まで戻せるようにページの端に常に矢印アイコンを表示させたいのですが、わかるかたいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。
___</p>
___<p>
____よろしくお願いしますm(*_ _)m
自分のサイトをデザインして作ろうと思っているのですが…先駆者の方のお力を貸していただけると嬉しいです(&gt;_&lt;;)
___</p>
__</section>
__<section id="A">
___<h3>回答</h3>
___<p>
____この場合、問題になるのは、ヘージ内リンクをしたときに、その部分が隠れてしまうという大きな問題がありますので、通常は使われことはない。・・とても不便になります。
___</p>
___<p>
____左右いずれかのスペース、あるいはヘージ最下段がおすすめです。
___</p>
___<p>
____最上部にするときは、ヘージ内リンクに対して手の込んだ細工をしないとならないです。
___</p>
___<p>
____CSSに挑戦されるとのことですので、ご存知だと思いますが、プレゼンテーション(表現)をCSSに任せる場合は、HTMLには文書構造だけを記述します。プレゼンテーションにかかわることは一切書かない。そのためのCSSの導入ですからね。
___</p>
___<p>
____<strong>【重要】</strong>構造とプレゼンテーションの分離( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html4 … )
___</p>
___<p>
____サンプルとして、下記のようなHTMLがあるとします。
___</p>
___<p>
____この、&lt;header&gt;&lt;header&gt;内のナビゲーションをトップに、&lt;footer&gt;内のトップへのリンクをページ下右に配置するとします。
___</p>
__</section>
__<aside>
___<h3>Something aside</h3>
___<p>
____ここは本文と直接関係ない(asideな)記事
___</p>
__</aside>
__<nav><!-- ナビゲーション -->
___<ul>
____<li><a href="/">Top</a></li>
____<li><a href="#Q">質問</a></li>
____<li><a href="#A">回答</a>
____<li><a href="/">Products</a></li>
____<li><a href="/">links</a></li>
___</ul>
__</nav>
_</section>
_<footer>
__<h3>A nice footer</h3>
__<p><a href="#TOP">このページのトップへ</a></p>
_</footer>
</body>
</html>
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!