プロが教えるわが家の防犯対策術!

新鶴見操車場というのがかつてありましたが、旧鶴見操車場というのも存在したのでしょうか?

A 回答 (3件)

>旧鶴見操車場というのも存在…



“旧”の字が付く鶴見操車場なんてのありません。
単に「鶴見操車場」もありません。

鶴見駅では明治43年 (1910) に貨物の取り扱いを始めていますが、貨車の操車場を必要とするほどの需要はなく、貨車の仕立ては汐留や品川駅で行われていました。

貨物需要の増大に伴い東京-横浜間に貨物専用の品鶴線が作られたのが昭和4年 (1929)、
このとき作られた操車場は鶴見駅から少し離れていたので“新”鶴見操車場と名付けられました。

全くの新規開設であり、“旧”鶴見操車場の移転や拡張などではありません。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E9%B6%B4 …
    • good
    • 2

>旧鶴見操車場というのも存在したのでしょうか?



汐留駅、品川駅の負担を分散させるため、1929年(昭和4年)国鉄新鶴見操車場開設したもので、旧鶴見操車場は存在しません。

現在の貨物輸送は、ヤードを介さない拠点間輸送ですから、信号場扱いです。
    • good
    • 0

旧鶴見操作場は、存在しません。


1929年旧国鉄新鶴見操作場として開設。
1945年戦災により使用停止。
1984年信号所に降格、新鶴見信号所。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!